ファッションセンスよりもはるかに大事なものとは?

image

こんにちは!

Lusso styling パーソナルスタイリスト 神山 裕輔です。

「自分はファッションセンスがないから」

「年をとって太ってしまったのでファッションとは無縁」

以前にこんな言葉を聞きました。

今日の一言

もったいない!!!

 

今日はファッションセンスよりも大事なものについて考えてみました。

 

 

ファッションセンスは誰でも磨ける?

 

ファッションセンスは先天的なものではなく、誰でも磨けるものです。

芸術的なものではなく、仕事やスポーツとほぼ同じ要領で磨けます。

 

仕事で例えれば、方法を教わって、実際にやってみる。

失敗すれば、何が悪かったのかを考えたり上司にフィードバックをもらって再挑戦する。

スポーツで例えるなら、まずは「ルール」を教わる。

その上でやってみる。

なんだか上手くいかないな。

じゃあ、こうしてみたら上手くいくかな。

こういった作業の繰り返しで少しずつ上達していきます。

 

ファッションも同じ要領で上達できるんですね。

ただ、スポーツや仕事のように「ルール」を教えてくれる人がいない。

ルールがあるにも関わらず、それさえ知らずに自己流でファッションに取り組むので上手くいかないと考えています。

 

仕事もスポーツもルールや上手く方法があって、それを知らずにいるとなかなか結果がついてこなかったりします。

ファッションも同様です。

大事なのは、先天的なセンスなんかじゃありません。

まずは「知識を入れること」

その上でトライ&エラーを繰り返せば、ファッションセンスは磨かれていきます。

個人差はあるかもしれませんが、必ず誰でも磨けるものなんです。

 

 

 

ファッションに体型は関係あるのか?

 

「太ってしまったのでファッションとは無縁」

これは非常にもったいない考えです。

痩せ型であろうとぽっちゃりしていようと、ファッションは楽しめるものです。

例えば、芸能人でもケンドーコバヤシさんは、ぽっちゃりしていますが清潔感もありおしゃれにしています。

 

自分と向き合って、何が自分らしいのか。

どんなファッションが似合うのか。

大事なのはこういったことで、顔や体型は関係ないんですね。

30代以降はルックスが良かったとしても、何もしなければくたびれて見えてきます。

どれだけ自分に気を使い続けられるか。

これが、年をとっても素敵に見えるコツなんですね。

 

ファッションは誰でも磨けます。

顔も体型も関係ありません。

大事なのは、知識を入れることとそれを元にチャレンジすること。

ぜひ、チャレンジして自分に磨きをかけてみてはいかがでしょうか!

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP