私がファッションに助けてもらったこととは?

image

こんにちは!

Lusso styling パーソナルスタイリスト 神山 裕輔です。

今でこそスタイリストを名乗っていますが、昔はファッションなんか興味はありませんでした。

学生時代はテレビゲームにハマり、ファッションは無頓着。

当時のおしゃれな友人から

「なんでそんなダサいTシャツ着てんの?」

と言われたことを今でもよく覚えています。

バンドを始めてからも、楽器ばかりにお金を使いやはり服は無頓着。

特に特徴もないパッとしない人間でした。

 

 

 

ファッションで自分と相手が変わった

 

社会に出てからようやく服装に気を使うようになったものの、完全な自己流スタイル。

とても素敵なものとは言えませんでした。

バンドをやっていたこともあってか髪が長く、職場で注意されても直さないようなダメ人間でした。

仕事中もそれが最高にかっこいいという大きな勘違いをしていたんですね。

取引先やお客様から「ロクでもないやつだな」と思われていたかもしれません。

 

革靴販売をしていた時代に、ある時上司から「髪を切っておでこを出してこい、その方がしっかり見えるから」と注意されました。

その時も正直いやだなーと考えていたのですが、初めての転職だったので仕事を頑張りたいという気持ちもあったのです。

この時ばかりは素直に従いました。

服装も垢抜けないファッションだったので、お願いして上司とジャケットやパンツを買いに行き選んでもらいました。

 

ファッションと髪型が変わってからは、お客様から私への反応が少し変わったような気がしました。

「あれ、なんかいつもと感じが違う」

最初はなぜお客様の反応が違うのかわかりませんでした。

少しずつ「見た目を変えたからなのか」と感じるようになったのです。

その後はお客様から靴を買っていただけるようにもなり、自信がついてきました。

 

見た目をしっかりと整えれば相手も信頼してくれるし、自分も自信をつけれる。

中身も大事だけど、外見(ファッション)も同様にとても大事なんだなと感じた経験でした。

 

この時の経験がスタイリストとしての原動力になっています。

いやー、イタイ社会人だったなと書いていて反省しました^^;

今日は私事でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP