自分に合った洋服を選ぶための買い物のコツ3か条とは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

大手のセレクトショップやユニクロなどファストファッションのお店でも秋物が賑わってきました。

まだまだ世間的には夏なので、あえて今秋物を買いに行った方がゆっくりと服を見れます。

しかし、ファッションがあまり得意ではない方にとって、服を買いに行くというのは思いのほか大変なことだと感じます。

店員さんと話すのも億劫な人もいるでしょう。

 

今日は、自分に合った素敵な洋服を見つけるための買い物のコツについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

買い物しやすい時期とは?

 

お買い物は「店員さんに余裕がある時」に行くことをおすすめします。

「なんで店員の都合に合わせなければいけないんだ?」

という意見もあるかもしれません。

私のおすすめしているセレクトショップの店員さん(参考記事 30代以降の大人が行くべきショップとは?)は知識が豊富でセンスもある方が多いので、味方にしない手はありません。

 

自分でアイテムが選べない場合は、店員さんの豊かな知識を少しでも利用する方が失敗は少なくなります。

普段抱えている悩みや疑問を買い物の前にまとめておく。

質問をたくさん用意して、お店に行きましょう。

 

「このジャケットは仕事と休日、どちらも使えますか?」

「こういう仕事なんだけど、このスーツに合うネクタイとシャツはどれですか?」

「実は来週婚活で女性と会うのですが、コーディネートを相談したいのですが…」

何でもいいと思います。

自分の抱えているファッションの疑問を解決しながらこちらのペースで進めれば、不用意にいらないものをすすめられることもなくなります。

(大手のセレクトショップや大人向けの路面店であれば接客が素晴らしい方が多いので、心配不要ですが^^;)

 

自分の情報や質問は、積極的に出していく。

「店員さんに選んでもらったら失敗した、もうあのお店には行かない」と嘆く方がいます。

必ずしも店員さんが悪いのではなく、自分が積極的に自己開示しなかったから失敗したという見方もできます。

 

自分の思いや要望をさらけ出した方が、店員さんがその思いを考慮してチョイスをしてくれます。

どんどん自分をアウトプットしていくことをするのが吉です。

 

話がそれましたが、店員さんの時間がある時は、平日、休日ともに午前中です。

多くのお店が10〜11時には開店するので、それに合わせて出かけましょう。

平日の夕方以降は、会社帰りの人で混んだり、休日の午後は多くの人が買物に来ます。

店員さんもゆっくり接客ができない場合があります。

何より人がたくさんいるとそれだけで疲れます。

疲れると正しい判断ができなくなり、失敗にもつながります。

 

店員さんの暇な時間帯に来店して、ゆったりした空気の中で質問をしながら丁寧な接客を受ける。

こうすれば、質問をすることによって自分に知識がつきます。

店員さんにも自分も要望が伝わります。

「店員さんは煩わしい」と言わずに、積極的にお店に行ってみましょう。

 

 

 

試着したら買わないといけないのか?

 

「せっかくすすめてもらったのに申し訳ない」

「なんか断りにくい」

と、店員さんに断りにくい人もいるはずです。

私も昔はそうでした。

店員さんは断られることに慣れていますので、問題ありません。

私は販売員をしていた時代がありますが、平気で毎日のように断られます。(私の提案力不足も原因でしょう泣)

 

店員さんもあまり気にしていないので断る時は堂々と断って買うのをやめましょう。

断って急に態度が悪くなるような店員さんは、次回からそのお店に行く必要はありません。

試着後は購入するしないに関わらず、付き合ってくれた店員さんにはお礼を言うとスマートですね。

 

 

 

一度冷静になってみてからでもOK

 

買い物に慣れる前は、気に入ったものを即決せずに一度寝かして検討するというのも、失敗を減らすコツです。

本当にこれが欲しかったのか、自分に合うのか、手持ちのものと合うのか、ベーシックで着回しは効くのか。

これを冷静になって考える癖をつけておくと、失敗は少なくなるでしょう。

ちなみに、私も未だに買い物で失敗するので、失敗も成長には必要だということは頭の片隅においておきましょう。

 

・平日か休日の午前に質問を用意していく

・断る時は、堂々と断る

・あえて欲しいものを即決しない

を心がけてみてください。

これで、いつもより失敗は減ります。

 

 

人間、自分で全部なんとかしようと思ってもなかなか上手くいきません。

ファッションも同様で、わからないことは積極的に店員さんに助けを求める。

それが、素敵な買い物、自分の成長へとつながるでしょう。

それでは皆さん、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ファッション おしゃれ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP