外見の劣等感を克服する1番ベストな方法とは?

gotem

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

私はお客さまをスタイリングして素敵にするに活動をしていますが、こんな私、昔は劣等感だらけで暗い人間でした。

背が低い

目の形が左右で違う

ほお骨が張っている

顔が大きい

足が短い

O脚…

思いつくままコンプレックスを挙げてみたら、キリがなくなってきました(笑)

今も変わらず顔はデカイ上に背も低いですが、上記のコンプレックスは全く気になりません。

どうしてたくさんのコンプレックスが気にならなくなったのか、今日は書いてみます。

 

 

 

ただの石ころも磨いてみたら輝きだした

 

結論から言うと、ファッションを磨いたらコンプレックスは気にならなくなりました。

これだけなんです(笑)

コンプレックスは、他人に何か言われて気になるものというよりは、自分が周りと比べて足りない部分に対して抱く、自分しか感じていない劣等感です。

自分自身の問題で、他人は人のコンプレックスなんか気にしていません。

(他の人のコンプレックスなんか興味がないですよね^^;)

 

私は元々ファッションに興味がありませんでした。

さえない顔、短い足などに悩み、「なんで自分は他の人に比べて見た目が良くないんだ」と下を向いて生きていました。

もちろん自分に自信はなかったです。

 

しかし、当時付き合っていたパートナー、会社の上司からの助言があり、少しずつですがファッションに興味が湧いてきたのです。

ファッションに気を使うようになってからは、なんとファッションを人にほめてもらえるようになりました。

「こんなダサい自分がほめられるんだ…」

徐々にコンプレックスも消えていきました。

「ファッション」というツールを使って自分の自信が高まったことによって、劣等感が気にならなくなったんですね。

 

コンプレックスは自分の中の問題です。

他人が気にしていないようなことを、自分でいつまでも気にしているのは非常にもったいないですよね。

 

ファッションは自分の持っている魅力をさらに高めてくれます。

ファッションは自分に勇気を与えてくれます。

 

もちろんファッションに頼らず素敵な人生を送っている人もいます。

でも、

どこか自分に自信が持てない。

もっと自信を持ちたい、自分を高めたい。

 

こんな悩みをお持ちであれば、ファッションを磨いてみてはいかがでしょうか。

人間、中身を変えるための努力をするよりも、見た目から変えてみるほうが意外と中身が変わりやすいものです。

 

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP