あなたのコーディネートが上手くいかない理由とは?

watch

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

気づけば8月ももうすぐ終わり。

まだまだ暑さが残る時期ですが、秋冬向けのスタイリングのご依頼をいただいています。

9月からのスタイリング、まだ空きがありますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください^ ^

さて、今日も参りましょう!

 

「私はあれもこれも似合わない」

「何を着てもしっくりこなくて服選びがしんどい」

そんなご相談をいただくことがあります。

 

仕事の日に朝から服のコーディネートに時間はかけたくないですよね。

休みの日も、服を選んでいたらうっかり待ち合わせの時間に遅れてしまうかもしれません。

 

なぜ、こんなにコーディネートが上手くいかないのでしょうか?

今日はその理由について書いてみました。

 

 

 

コーディネート以前の問題?

 

こういった方には、ある共通点があります。

それは、「合わせにくいアイテムばかり持ってしまっている」ということです。

・色が派手

・柄の主張が激しい

・学生っぽい

・やけに太いシルエットや変わったシルエット

こんなプロも避けるようなアイテムを多く持っているのが特徴です。

このようなアイテムは、合わせるのが難しいので非常に扱いにくいんですね。

 

当然おしゃれにはなりにくく、コーディネートに時間がかかります。

悩むのでファッションが嫌になってきます。

私は、ファッションが大好きですが、大事な時間を大きく割いてまでコーディネートに悩むのはもったいないという考えです。

朝、手に取ったアイテムで適当に合わせてみたら素敵になった。

これくらいが理想なんですね^^;

コーディネートに頭を悩ませないための方法を次のようにまとめました。

 

①誰にでも合わせられるシンプルなものを揃える

これにも合うし、あれにも合う。まずは、コーディネートに頭を使わなくてもいいシンプルなアイテムを揃えていく。

ジャケットであれば、無地のシンプルなもの。

ネクタイであれば無地の紺や茶色、小紋柄(小さい柄の入った比較的主張の少ないネクタイ)をメインで揃える。

「何も言わないでもわかってくれるパートナー」をつくってみてください。

 

 

②クローゼットを整理する

以前のブログ(クリックすると飛びます)でも断捨離の重要性をお伝えしました。

コーディネートがうまくいかない人の傾向として「ものが溢れている」ということがあります。

こうなると、コーディネートをする時に混乱します。

定期的にクローゼットを整理して、「ベーシックで使いやすいもの中心のクローゼット」をつくっていきましょう。

 

安定してパフォーマンスをしてくれる選手をスタメンにして、コンディションにムラのある選手、自分の指示に従わない選手は切る。

そんなイメージです笑。

合わせにくいものや、高かったけど着ないものは思い切って処分することをおすすめします。

そういったものは今後スタメンになる可能性はほぼありません。

 

以上2点、

・合わせやすいシンプルなものを揃える

・クローゼットを整理して合わせやすいもの中心にまとめる

コーディネートをする前に、コーディネートしやすい環境作りを。

 

クローゼット環境、購入するアイテムの見直し、やってみてはいかがでしょうか?

それでは良い休日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP