30代以降の大人に相応しいファッションブランドとは?

huk

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんは普段、何を基準に行くお店を決めていますか?

本当に自分に合った服がおいてあるお店に行っていますか?

なんとなく「昔からここで買ってるから」という方も多いと思います。

30歳を迎えた頃から

「なんとなく昔着ていた服が似合わなくなってきた」

こんな経験、ありませんか?

それは、もしかするとそろそろ行くお店を変えなければいけないサインである可能性があります。

自分が輝くためには、その時の自分に合った服が置いてあるお店に行くことが大事です。

もしここでお店の選択ミスをしていると、なかなかおしゃれになることは難しくなってきます。

 

 

 

なぜお店選びを間違えるとおしゃれになれないのか?

 

洋服を選ぶにおいてお店選びは、ある意味1番大事と言えます。

なぜなら、ブランドごとに対象年齢やターゲットがある程度決まっているからです。

(もちろんお店の看板に明確に書いてあるわけではありませんが^^;)

 

例えば、40代の方が大人っぽくシンプルなファッションがしたいのに、学生っぽさ満点のお店や、個性的なデザインの服ばかりのお店に行くとします。

大人の貫禄が出てきた外見に、学生っぽさ満点のファッション。

ミスマッチを起こし「若作り感満載のちぐはぐなファッション」になってしまいます。

また、個性的なデザインの洋服も着る人を選びます。

着こなせずに悪目立ちしてしまっている人も多いんですね。

そういったお店も、アイテムを選べば私たちのような大人でも着れますが、ファッションに精通している人でなければ見分けるのは難しいと思います。

 

自分に相応しくないお店を選ぶ時点で、失敗する可能性が大きく高まるということ。

お店選びの時点で、「30代以降の大人になじみやすい服が置いてあるお店」に行けば、おのずと失敗は減ってくるわけです。

 

 

 

 

世の中にはどんな服屋さんがあるのか?

image

どんなお店があるかを知るということも、おしゃれにおいて大事な知識です。

一般的なお店としてどんなところがあるのかを、ざっくりですが挙げてみます。

 

➀ファストファッション…ユニクロ、無印、GAP、ZARA、H&M、forever21など

➁国内アパレルブランド(主にマルイ、パルコ、イオンに出店多)…コムサデモード、ミシェルクラン、タケオキクチ、ハレ、キャサリンハムネットなど

③大手セレクトショップ(主に路面店、百貨店、ルミネ、パルコなどファッション施設に出店)…ユナイテッドアローズ、BEAMS、EDIFICE、トゥモローランド、SHIPS、バーニーズニューヨークなど

④国外の個性的なブランド…バーバリー、ポールスミス、ビビアンウエストウッドなど…

➄路面のセレクトショップ…個人や小さな会社が経営しているお店。店主のセンスでセレクトしたブランドやアイテムが中心に並んでいる

他にもありますが、このくらい知っておけばいいと思います。

 

私がアラサー以降の大人におすすめしたいのは、③の大手セレクトショップです。

理由は、以下の点です。

・ベーシックでシンプル、大人向けのアイテムが多い

・店員さんが気にはしてくれるが、過剰に話しかけてこない(良い距離感を持ってくれます)

・大手セレクトショップのオリジナルブランドは値段も高すぎずシンプルで使いやすい(海外ブランドは高いものも多々ありますが、ちょっとした背伸びとしておすすめします)

 

ちなみに➄の路面のセレクトショップも、自分の好みの洋服かつ、店員さんが親切丁寧であればおすすめです。

路面にお店を構えていて、非常におしゃれな雰囲気を放っています。

まずはディスプレイを確認してみて「素敵だなー」と感じたら入ってみてもいいでしょう。

最初は非常に入りにくいですが、勇気を出して入ってみる価値はあると思います。

 

ちなみに、他を選ばなかった理由を挙げると

 

➀ファストファッション…安価で優秀なアイテムも存在するが、経験を積まないと見分けることが難しい。おしゃれな人と同伴で行くのがおすすめ。

➁国内アパレルブランド…選べば優秀なものもあるが、デザインが過剰だったり、アラサー以降の大人が着るには難しいものもわりとある。店員さんがかなり積極的に接客してくるお店も少なくないので、ゆっくりお店をみたい方には不向き。

④個性的な海外ブランド…おしゃれだが、個性的なものも少なくない。「大人のさりげないおしゃれ」というコンセプトからは外れる。

 

シンプルで使いまわしのきくアイテムが揃っている。

知識が豊富な店員さんが適度な距離感を持って接してくれる。

そんなところが、私が大手セレクトショップをおすすめする理由です。

(毎度のことですが、セレクトショップと提携してるわけではありません笑)

 

大手セレクトショップは、会社によって毛色が違います。

色々足を運んでみて好みかどうか確かめてみるのがいいと思います。

素敵な自分作りはお店選びから。

それで皆さん、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP