30代以降のファッション清潔感チェックリスト

kirei

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

清潔感。

「清潔感くらい問題ないでしょう」

多くの人がこのように思いがちですが、意外と清潔感を欠いてしまっている人、多いです。

 

若い頃は、老化知らずなので特にケアしなくてもきれいに見えます。

しかし、30代を過ぎた頃から肌や髪の質感が変わってきたり、今まで着ていたファッションが似合わなくなってきたり、そのままではきれいに見えなくなってくるんですね。

自分の見た目の変化に気づかないと、知らぬ間に清潔感を欠き「くたびれたおじさん」ができあがってしまうのです。

私も30歳を過ぎた頃から、加齢をひしひしと感じるようになりました。

とても悲しい!笑

でも、これは誰しもが通る道なので仕方ないですよね。

 

清潔感がないと、どんなにおしゃれに気を遣っても素敵には見えません。

(特に、女性は清潔感には敏感です^^;)

今日は30代以降の男性に送る、「ファッションに特化した清潔感チェックリスト」を作ってみました。

 

 

 

衣服や身体の臭い

 

お風呂に入らない人はなかなかいないとは思いますが、衣服から発せられる臭い。

これが意外と盲点です。

特に洗えないスーツやアウター(上着)には要注意です。

汗や飲食店でのタバコの臭いなどで臭くなってしまうんですよね。

また、良かれと思ってつけている香水もつけすぎはあまり良い印象を持たれません。

同じものを連続して着続けると、あっという間に汚れますし、劣化します。例えば、スーツを頻繁に着るのであれば何着か持ってローテーションを組めば臭いや汚れも比較的防げます。

 

 

 

洋服のダメージ

 

身体がきれいでも、くたびれた洋服を着てしまうと清潔感を欠いてしまいます。

どんな服も着続けていれば、必ずくたびれてヨレヨレになってきます。

生地が色あせたり、毛羽立ったり、肌に直接触れる部分はシミや黄ばみも。

気に入っている洋服、着慣れた洋服だと、ついついくたびれても着てしまったりするんですよね。

くたびれた洋服は、気に入ったものでも買い替えをおすすめします。

 

また、ダメージ加工されたものや古着も、30代以降には少々難しくなってきます。

絶対にNGではありませんが、注意が必要です。

 

 

 

サイズが大きい

 

これは清潔感に直結するわけではありませんが、洋服を大きめで着るとどうしてもルーズな印象になります。

ブカっとした格好が、頼りなさも与えます。

これに先述した臭いや服のヨレヨレ感が加わると一気に清潔感を欠いてしまうんですね。

洋服は自分の身体に合ったサイズのものを選ぶ。スーツでもカジュアル服でもこれが鉄則です。

 

 

 

髪型

 

30代以降は髪の質感も変わってくるので、長髪よりは短髪の方が清潔感が出ます。

スーツであれば、額も出した方がよりフレッシュな印象に。

長髪が絶対にNGではありませんが、髪のケアをしたり、ファッションできれいに見えるように工夫が必要です。

余談ですが、私はバンドをやっていたので本当は長髪が大好きなんです^^;しかし、30歳を過ぎてどうしてもきれいに見えにくくなってきたので、現在は少し短めにしています。

 

 

 

髪の色

 

男性に限っての話ですが、30代以降は黒髪が1番清潔に見えます。

茶髪はおじさまがやると若作りに見えやすくなります。絶対にNGではありませんが、ファッションでバランスを取るなりして軽薄に見えないような工夫が必要です。

白髪に関しては、部分だけ黒髪だと白髪が目立つので、全て白髪でダンディーさを出すか、一部であれば白髪染めで黒くしてしまうのがバランス良く見えるでしょう。

 

 

以上、ファッションに特化した清潔感チェックリストでした。

年齢に合わせた自分のケア、洋服のケア。

できれば誰だっていつまでも若々しくありたいはずです(若作りとは別問題です)

多くの方が自分の見た目の変化に気づいていないので、少し気をつけるだけでも素敵に見せれます。

枯れたヨレヨレのおじさんよりもダンディーで素敵なオジ様。

目指していきたいですね!

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP