大人が服装を決めるために大事な3つのチェックポイントとは?

 

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

私は趣味でバンドをやっています。

ライブ演奏をする際には、黒いジャケットを着て細身のパンツを履き、サングラスをかけたりすることもあります。

こんな「ロックな兄ちゃん(おじさん?)」風のファッションも好きなのです。

 

しかし、そのファッションを着て経営者の方をスタイリングするかというと、それはありません。

なぜなら、「経営者や士業のファッションコーディネートするスタイリスト」がロックなファッションをするのは違うと思うからです。

スタイリングの日に「なんだかすごい格好した兄ちゃんが来たぞ…」と思われるのは、相手に取っても心地よいものではないと思うのです。

 

 

 

ファッションの有効な使い方3つのチェックポイントとは?

 

①自分が誰なのか

②誰に会うときなのか。

③場所はどこなのか。

こういった要素を踏まえながら、その日のファッションを組んでいくと、その時、その場、相手に応じたファッションができると考えています。

 

例えば、「私が士業のお客さまとスタイリングの日にホテルのラウンジで待ち合わせ」というシチュエーション。

まず、「自分は誰なのか」というと「経営者・士業・営業社員・婚活のためのファッションスタイリスト」なので、できるかぎりそう見えるように寄せていきます。

同時に「やりすぎない程度のおしゃれ感」をここで演出します。

ファッションのプロなのに、「なんだかファッションの専門家に見えないぞ」「自分もこんな派手にされるのか」と思われてしまうファッションは、相手に不安を与えてしまうからです。

 

「誰に会うか」というのは「士業の方に初めてお会いする」ので、ある程度「かしこまった感のあるファッション」を心がけます。(ジャケットを着たり、ネクタイを締めたり)

これが、婚活中の方でカジュアル服のご提案であれば、ネクタイはせずに少しカジュアルに寄せたファッションをする可能性もあります。

 

「どこで会うのか」は「ホテルのラウンジ」なので、くだけすぎたファッションはその場に相応しくありません。

例えば、ホテルにサンダルを履いていったりはしないわけです。

 

どこに行くにも、お堅いファッションをしなさいということではありません。

これが例えば「親しい友人と近所のカフェで雑談」というシチュエーションであれば、上記のようなかしこまった格好はしません。

Tシャツにデニムにスニーカーで十分だと思います。

 

「女性に会う時」であれば、私であれば「さっぱりしたシンプルなファッション」を心がけます。

なぜなら、女性は「いかにもなおしゃれ感よりもシンプルさ、こざっぱりしたファッション」を好む傾向があるからです。(もちろん全員がそうではないですが^^;)

 

自分の好きなファッション=相手にとって心地よいファッションになるとは限らない。

これもファッションを決める時の大事なポイントですね。

自分の好きなファッションを持ちながらも、それに客観性を加えられると色々な場面で相手に配慮ができます。

 

ファッションは自分が誰であるのか、どういった人間なのかを語ります。

同時に、どんなファッションをするかで相手に与える印象も変わります。

①自分が誰なのか

②誰に会うときなのか。

③場所はどこなのか。

 

この3点を心がけながら、日々のファッションを組んでみてはいかがでしょうか?

これがビジネスや婚活への前進にきっとプラスになるはずです。

それでは、また明日お会いしましょう!

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ファッション 身だしなみ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP