ダサい ファッション

異業種交流会で人に忘れられるファッションの共通点とは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

異業種交流会。

経営者や士業、ご自身でビジネスをされている方であれば、足を運んだこともあるのではないでしょうか?

人脈を広げるためにたくさんの人と名刺交換をするのですが、気づいてみたら前半で交換した方の顔を思い出せない。

会社、自宅に戻り名刺を見直しても

「えーと、これ誰だっけ…。」

こんなこと、ありませんか?

私は過去にありました笑。(ダメですね…)

 

もちろん名刺にプロフィール写真を載せるということもいいと思いますが、できればその場で良い印象付けができた方が今後につながるのではないかと考えています。

今日は、人から忘れられないため(覚えてもらえるため)のファッションについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

人から忘れられるファッションの共通点とは?

 

交流会で忘れられてしまう人のファッションの共通点とは「普通過ぎる」ということです。

もちろん普通のファッションでも覚えてもらえる人はいます。

しかし、普通すぎるというのは「ただの地味」でしかないわけです。

地味になってしまうと、目立たないのでなかなか記憶に残りにくいんですね。

これに加えて名刺に写真がないと、なかなか思い出せません。

 

大学生の合同企業説明会を想像していただくとわかりやすいですが、

皆黒いスーツ。

皆サイズが合っていない。

皆同じような髪型。

皆普通すぎる地味な格好なわけです。

地味な上に皆同じように見えてしまうので、個で記憶に残らせるのは難しいですよね。

(皆同じに見えて困ってしまう採用担当者もいるらしいです汗)

 

では、派手にしたらいいのかというとそれもまた違うと思います。

地味よりは確実に記憶に残りますが、必ずしも「良い印象」としては残りません。

「なんか派手な人いたなー」

「軽そうな人だったな」

これでは元もこうもありません。

 

 

 

何かしらで目立つことが大事

 

覚えてもらうためには何かしらの要素で目立ってみましょう。

飛びっきりの笑顔。

人を魅了するトーク。

個性的な名刺。

こんなことでも人から覚えてもらえます。

でも、正直なところ皆が笑顔満点でトークが巧みなわけではありません。

(ちなみに私は、無表情でトークも苦手という致命的なヤツです泣。)

 

第一印象は、視覚情報も大事なので「普通だけどさりげないファッション」で目立ってみてはいかがでしょうか?

サイズのバッチリ合ったスーツを着る。(しっかりスーツを着るだけで思いのほか見栄えが違います)

クールビズ期間中に、皆がノーネクタイの中ネクタイをする。

皆がスーツであれば、少し崩したジャケパンスタイルで差別化する。

 

写真は、起業家のお客さまで、交流会用のコーディネートをご依頼いただきました。

職種や人によってファッションの正解は異なりますが、皆がスーツの中こんなジャケットスタイルであれば、派手になり過ぎることもなく記憶に残ります。

似合っていること前提で、会社のテーマカラーのネクタイをするというのもいいかもしれませんね。

 

良い意味で名刺を見返さずとも覚えていてくれるようなファッションで交流会に出かけてみてはいかがでしょうか?

いつもと違う出会いがあるかもしれませんね^ ^

 

それでは、また明日お会いしましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. オーダーメイドシャツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP