こんな理由でスタイリングをご依頼いただいています

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

先日、秋冬のインコテックスのスラックスを履いて出かけました。

まだ暑さが残る日もありますが、秋は日に日に深まっていますね。

今日は、私がどういった活動をしているのか書いてみたいと思います。

 

スタイリストというと、よくあるのが「芸能人のスタイリング」ですが、私は個人の方を対象にしています。

 

パーソナルスタイリスト(個人向けスタイリスト)として、経営者や士業、起業している方、婚活中の方のファッションのスタイリングを行っています。

・代表なので、それなりのファッションがしたい

・セミナーで人前に立つことが多いので、人の記憶に残るファッションがしたい

・個人事業主で、経営者がクライアントなので見た目を失礼のないように整えたい

・会社で営業をやっているが、上司に見た目で叱られ悩んでいた

・婚活中なので、女性に好印象を残せるファッションがしたい

 

このような理由で、ご依頼をいただいています。

 

 

 

具体的なスタイリング、こんなことをしています

 

まず、ご依頼いただいたあとに、カウンセリングとスタイリングを行う日程を決めます。

その後に、お客さまのファッションの趣向や手持ちのアイテムを把握させていただくために「事前アンケートメール」をお送りしています。

身長、体重、手持ちの洋服、苦手なもの、どうみられたいのかなどをお聞きします。手持ちの洋服を写真で送っていただいたりもしています。(かなり細かくお聞きするので、お手数をおかけしています^^;)

このアンケートを元に、私が事前に洋服をリサーチを行いお客さまにマッチしそうなものをピックアップします。

 

image

スタイリング当日は、カフェやホテルのラウンジで待ち合わせをして、1時間ほどお話をさせていただきます。

事前アンケートを基にして実際にお話しながら、好きなファッションや苦手なもの、どう見られたいのかなどを確認します。

 

スタイリストとして1番重要なのは、スタイリングよりもむしろ「お話をしている時間」だと感じています。

なぜなら「これが素敵だからこれを着てください」という一方的な提案では、その方らしさがなくなってしまいますし、せっかく投資いただいたファッションも着なくなってしまう可能性があるからです。

 

その後は、一緒に何店舗かお店を回りながら試着をしていきます。

事前リサーチは入念にしますが、正直私もお客さまに実際に服を着ていただくまでは、100%似合うかどうかはわかりません。

お客さまもドキドキしていますが、私も実はドキドキです^^;

 

試着をするだけではなく、

・お客さまにとって合っているお店

・どんなアイテムを選べばいいのか

・どんなサイズで何を合わせるのがいいのか

こういったことをお伝えしながら、お店を回ります。

「ある程度までの正解」をお伝えすることで服選びの基準ができ、以前よりも服を選びやすくなります。

お客さまに今後ご自分で洋服を選んでいただけるようになっていただきたいので、こういった知識もお伝えしていきます。

 

リピートしていただけることは非常にありがたいのですが、洋服選びが自分でできるに越したことはないと思っています。

ファッションで人生を豊かにしていただきたいという思いで、お客さまのファッション自立を目指しています。

 

 

少しでも「普段どんな風にスタイリングしているんだろう」ということがわかればという思いで書いてみました。

ご質問等は無料なので、ご興味がある方はご遠慮なくお問い合せいただければと思います!

 

それでは、またお会いしましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. オーダースーツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP