経営者・起業家はどこでスーツを買うべきか?


suits shop

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

10月に入りクールビズ期間が終わり、ネクタイを締める人も多くなってきました。まだ若干蒸し暑さも残り、秋のファッションにシフトしきれていませんが、秋は確実にそこまでやってきていますね^ ^

大好きなサンマや栗にサツマイモを堪能したいと思います笑。

 

さて、スーツを新調する方もいると思うので、今日は「どこでスーツを買えば素敵なものが見つかるかについて」お伝えします。

 

 

 

経営者・起業家はいくらのスーツを買うべきか?

 

今やスーツは9800円でも買えるような時代ですが、私が考える選ぶべきスーツの価格は3万円以上です。

普段色々なスーツを見ますが、ある程度安心感がある質が出てくるのがおよそ3万円からだと感じます。

 

2万円以内のスーツもショッピングモールなどで扱っていますが、それなりの立場である方が着るには相応しくありません。

特に、人前に立ったり会社の代表であるような立場の方であれば、ある程度質の良いスーツを着ていた方が期待感を与えられるはずです。(もちろん質だけで印象は決まりませんが)

 

私がおすすめしたいのが、7、8万円〜のスーツ。

買うお店にも寄りますが、このくらいの価格帯になってくるとスーツの質が3万円のものに比べて格段に上がってきます。

経営者やご自身でビジネスをされている方でスーツを着る機会が多い方であれば、「投資」としてこのくらいの価格帯のものを揃えておくのも良いでしょう。

 

 

 

スーツをどこで買ったらいいのか?

 

3,4万円くらいの予算であればおすすめしたいのが、「スーツカンパニー」というお店。

洋服の青山が展開しているスーツショップです。

ある程度時代の空気を取り入れたスーツが置いてあり、それなりの質があるというのがおすすめする理由です。

一見、若者向けのスーツショップにも見えますが、30代以降の方でも問題なく着れます。

4万円くらいのラインでは、イタリアの有名生地メーカーの生地を使用したスーツも手に入ります。

(実際、私がスタイリングするときにも使うことがあります)

 

4万円くらいの予算であれば、「ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング」というお店もおすすめします。

このお店には、イタリアの有名生地メーカーの生地を使ったスーツや、洒落たネクタイが置いてあります。

サイズ展開がスーツカンパニーほど細かくないのが欠点ですが、身体に合えばアリでしょう。

 

image

 

7,8万円以上の予算があれば、ビームスやトゥモローランド、ユナイテッドアローズなどの大手セレクトショップのスーツをおすすめします。

3万円代のものに比べて見栄えが圧倒的に良くなります。

店員さんも知識が豊富な方が多いので安心感があるのもおすすめできるポイントです。

シャツやネクタイ、革靴も上質なものが揃っているので、トータルで揃えるのにももってこいのお店です。

 

(色々なお店を挙げましたが、回し者ではありません^^;)

 

 

 

なかなか身体に合うスーツがない場合はオーダー

 

suits

色々な体型の方がいるので、既製品が上手く合わない方もいると思います。

その場合は、スーツをオーダーするのも選択肢の1つとしても良いでしょう。

パターンオーダーという、サンプルのスーツを着てそこから補正を加えていくものであれば、比較的手軽に作れます。上手くいけば、とてもフィット感のあるスーツが手に入ります。

 

ただ、自分がどんなスーツが欲しいのかを店員さんに明確に使えることが非常に大事です。店員さんのセンスやカウンセリング力でも出来上がりが変わってきます。

 

ファッションが苦手な場合、小さな生地見本帳から生地を選ぶというシステムも難点になり得ます。

なぜなら、小さな生地見本では実際の着用したイメージを想像しにくいからです。

慣れていない場合は、既製品を他のお店で何着も試着してイメージを固めてからオーダーをする。

もしくは、詳しい人間と同行するのも良いでしょう。

私もスーツをオーダーすることがありますが、信頼の置けるお店と出会えればとても素敵なものが仕上がりますよ。

 

 

私が考えるおすすめのスーツ屋さんを紹介しました。

スーツを着る職業であれば、スーツも立派なコミュニケーションツールなので、慎重にじっくり選ぶことをおすすめします。

「とりあえずこれでいいや」は厳禁笑。

ビジネスパートナーとしてのスーツ。

ぜひ、良いものを見つけてみてください!

大変な場合は、私にお声がけくださいね^ ^(最後に宣伝笑)

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 経営者 ファッション
  2. オーダーシャツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP