大人がおしゃれになるために意外と大事なこととは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

最近スーツに関するセミナーを士業や営業社員向けにやらせていただく機会がありました。

その中で、革靴に関する知識も盛り込んだのですが、いつも必ず私がお伝えしていることがあります。

今日は、革靴選びから見た「おしゃれ力を上げるコツ」についてお伝えします。

 

 

 

少し背伸びした買い物をするメリットとは?

 

私はビジネスで革靴を選ぶ際は、必ず35,000円以上かけるようにとお伝えしています。

なぜなら、上質な靴を履くことでスーツ姿が格上げされて見えるからです。

(理由は定かではないのですが、色々なブランドを見ても、おおよそ3万円代中盤から革質がよくなる傾向があります)

耐久性に関しても、3万円代からは「グッドイヤーウェルト」という堅牢性が高い作りの靴が多くなってきます。

革靴は手入れをしながら大事に扱えば、5年10年という長い付き合いができるのです。

 

靴に関わらず、普段自分が選んでいる価格帯よりも少し背伸びした洋服に触れてみる。

これはおしゃれ力を高めるためには大事なことだと考えています。

 

いつも選ばないようなものは、今まで体験したことのない価値観を与えてくれることもあるのです。

例えば、とても見栄えが良かったり、着心地が良かったり。

上質さが、私たち30代以降の大人の見た目を引き立ててくれるのです。

 

もちろん、不相応な背伸びをする必要はありませんし、最初は違いがわからないかもしれません。(私もそうでした)

 

今、2万円の革靴を履いているのであれば、思い切って35,000円のものに挑戦してみる。

5000円のシャツを着ているのであれば、思い切って13000円のものを着てみる。

普段ユニクロで購入していれば、思い切ってユナイテッドアローズグリーンレーベルに行ってみる。

ユナイテッドアローズグリーンレーベルで購入していれば、思い切って本家ユナイテッドアローズやビームス、トゥモローランドに行ってみる。

(あくまで一例です)

 

無理のない背伸びで実際に着用しながら、今まで着ていたものとの違いを感じてみたり、組み合わせ方を考えてみたりすることが、あなたのおしゃれレベルを引き上げていくはずです。

 

いつもと同じ店。いつもと同じアイテム。

それも安心です。

でも今よりもおしゃれになって、自分を高めてみたい。

そんな時は、少し背伸びしたお店に思い切って入ってみる。

思い切って背伸びしたものを試着してみる。(もちろん合わなければ買う必要はありません^^;)

 

いつもと違う新たな体験を楽しみながらおしゃれ力を高めてみてはいかがでしょうか?

それではまた明日お会いしましょう!

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP