大人のファッションに欠けてはならないものとは?

 

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

みなさんにファッションのこだわりはありますか?

「自分はこれだ」

こだわりを持つことは素敵なことです。

私にもファッションのこだわりがあります。

でも、そのこだわりが他の人から見て素敵かどうか考えたことはありますか?

 

 

ファッションに客観性を

 

自分が「これが最高にかっこいい」と思っていたことが、周りから見たらあまり素敵ではなかった。

「このくらいで問題ないでしょ」と思っていたことが、周りから見たら意外とルーズに見えてしまっていた。

実は意外とこんなこと、あるんです。

ファッションは、どうしても自分の世界の中で完結してしまいがちなので「他人から見たらどうなのか」という視点がなかなか及ばないんですよね。

 

私も過去にそんな経験がありました。

ロックが好きで「長い髪型が最高にかっこいい」という偏った考えをしていたので、会社員時代に長く伸びきったモサっとした髪型に使い古したヨレヨレのスーツで接客をしていたこともあります。

(いやー、思い出すだけでも恥ずかしい泣)

当時の自分から見れば「俺はかっこいいだろ」という視点ですが、周りから見れば「ただのだらしない店員」でしかないわけです。

 

自分の好きなファッション、こだわりを持つのは素敵なことです。しかし「客観性」がかけていると、どうしても独りよがりなものになってしまいます。

客観性をプラスできると、さらに外見は磨かれるのです。

 

私は洋服を買うときに店員さんにどう見えるか聞いてみたり、パートナーに聞いたりしています。

どうしても自分を100%客観視するのは難しいですからね^^;

自分のスタイルと客観性を上手くバランスを取るために、色々なファッションに挑戦したり、その都度他人に意見を聞いてみたりすれば、少しずつセンスが磨かれていきます。

 

私も周りからどう見えているのかわかりませんが汗、これからも自分のこだわりと客観性を両立していきたいなと考えるこの頃です^ ^

それではまた次回お会いしましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP