婚活やビジネスで忘れられないためのファッションとは?

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

婚活であれば、好みの女性に好かれたい。

ビジネスであれば、代表である自分を覚えてもらいたい。

どちらのシチュエーションにしても、人に好かれたい、覚えてもらいたい願望は誰しもが持っていると思います。

でもそれって、(ファッションに絞ってお話しすると)皆と同じような服装でできるでしょうか?

婚活パーティや交流会など大勢がいる状況であれば、埋もれてしまい好みの女性(男性)、もしくはビジネスパートナーに見つけてもらえませんよね。

今日はファッションで人に覚えてもらえるための方法についてお話しします^^

 

人に覚えてもらうためのアピールをする前にすべきこととは?

 

大勢の人がいる中では「自分の魅力を体現できる(自分らしい)ファッション」をしていけば、相手に覚えてもらえます。

なぜなら、魅力を感じない人には「ステキ」と感じてもらえないし覚えてもらえないからです。

「抽象的でわからないよ」という声が聞こえてきそうなので、説明していきます。

まず、自分の見た目(ファッション)で「ココが自分らしい」「自分の魅力はココだからこういうファッションや髪型をしている」ということが1つでも言えますか?

この髪型が1番自分がアクティブで明るく見えるからこうしている。

このジャケットの色が1番しっくりくるし、自信を持てるからこれを着ている。

なんでもいいと思います。

これを明確に答えられる人は少ないと思います。

なぜなら、多くの人は自分の魅力を知らないからです。

実は自分のことって自分が1番知っているようで、全然わかっていないんですね。なぜなら、私たちは生まれてから、学校でも社会に出ても「自分らしさとは何か?」という追求をあまりしてきていないからです。

自分のことを理解せずに、自分らしさを出すのは難しいわけです。

ファッションで言えば、魅力のあるファッションをするには、色々な洋服にチャレンジして「これは自分らしい」「これはあまりしっくりこなかった」という作業の積み重ねがとても大事です。これが「自分らしさを発見するためのレベル上げ」になっていくからです。

 

仕事も同様のことが言えます。

高校、大学を出て社会に出るわけですが、最初のうちは自分がどんな仕事が合っているのかなんてわからないと思います。

目の前の与えられた仕事をやり続け、人によっては異動や転職で他の仕事も経験しながらようやく、「色々やってみたけど、自分にはコレが1番向いているんじゃないか」ということがわかってきます。

ファッションも仕事と同じで、行動して自分ととことん向き合ってみないと何が合うのかわからないということなんです。

shop

ファッションに話を戻すと、自分の魅力がわからない場合は「素敵だな」と感じてもらうためにいつもと違った行動をしてみましょう。

自分の魅力を発見するためには、いつもと違う行動が必要です。

「いつもと同じもの」も安心ですが、それだと新しい発見はできません。

・いつも行かないちょっと背伸びしたショップに入ってみる

・いつもは着ないタイプの洋服を思い切って試着してみる

・勇気を出して店員さんに色々質問をぶつけてみる

・気に入ったものであれば、思い切って購入してみる

・自宅の全身鏡の前で、どんな組み合わせがしっくりくるのか試してみる

こんな積み重ねをしていけば、少しずつ「自分はこれが似合うんだ」「こんなファッションが自分らしいんだ」ということが少しずつわかってます。

これが「自分の魅力を体現する」ことにつながっていくわけです。

 

人に認めてもらいたいのであれば、アピールするよりも前に「自分の魅力はどこなのか」を考えてそれを磨くこと。

自分の魅力がわからなければ、魅力を発見するためにいつもと違う行動をすること。

婚活でもビジネス交流会でも何か輝くものがなければ、埋もれてしまいます、忘れられてしまいます。

もちろん、ファッションなんか関係ないほど中身が素晴らしい方であれば、外見は関係ないのかもしれません。でも、私含め完璧な人間はいないと思うのです。

誰でも輝く魅力は持っています。それを見つけられていないだけです。

 

ファッションで「いつもと違う行動」を実践して、自分の輝くファッションを探してみてはいかがでしょうか。

それではまたお会いしましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

自分の似合う服がわかる!ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 革靴選び

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP