「あなた」というお店に女性は入ってくる自信はありますか?

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

土日に街中を歩いていると、婚活や街コンの団体らしき集団を見かけることがあります。

婚活パーティーや街コンは、気軽に出会ったことのない人と知り合えるのでとても良い機会だなと感じています。

そんな場では全員が初対面。

初対面で第一印象がとても大事なのは、以前のブログでも大切とお伝えしました。

ここで重要なのは、「服装も含めた見た目を整えていけば、それだけで周りと差別化できる」ことです。

女性は「見た目は問わない」と口では言っていても、本音では見た目も素敵な方が良いと思っている方も少なくありません。

見た目に気を使うことは相手への配慮、自分への自信へとなります。

今日は女性に心地よく感じてもらえるためのコツや考え方をお伝えします。

 

 

清潔感のある服装

 

清潔感は、女性に心地よく感じてもらうために1番大事なことです。「この人不潔そう」と第一印象で思われてしまうと、それ以上心を開いてくれなくなります。

清潔感とは、洋服を洗濯すれば出るものではないんですね。私たち30代以降の男性は(女性も同じですが)、20代の頃と比べるとどうしても見た目がくたびれてきます。

肌はくすみ、髪のボリュームは減り、平たく言えば老けてきます。(悲しいですが、誰もが通る道です泣)何も手を打たないと、それだけで清潔感を欠いてみえてしまうんですね。

20代の頃は、若さゆえにどんな髪型、ファッションをしてもそれなり見えてしまいます。

30代以降は、自分の見た目の変化に合わせて自分を変えていかないと、なかなか素敵には見えなくなるのです。しかし、たいていの人は自分の変化に気づくことなく若い頃と同様のファッション、髪型を続けてしまうのでくたびれて見えてしまうのです。

まずは、自分の変化に気づくこと、変化に対応していくことが清潔感を演出するのに大切なことです。

 

 

女性に会うときは必要以上におしゃれを頑張りすぎなくていい

 

huk

婚活や街コンだからといって、おしゃれを必要以上に頑張る必要はありません。

「この人なんだか素敵そうだな」という印象を与えることが大事です。雰囲気が良さそうに見えるファッションは、意外とこざっぱりしたものだったりします。

華美な装飾のファッションで派手に着飾る必要はありません。

例えば、白か薄いブルーのボタンダウンシャツに、きれいな色落ちの細身のジーンズ、紺か焦げ茶色のスエードの革靴。

シンプルなレザースニーカーやローファーでも良いでしょう。

カジュアルめのジャケットにアウターを羽織るだけで、シンプルでこぎれいなスタイルが完成します。

ベーシックなアイテムなので、セレクトショップやユニクロで十分に揃えられます。

 

 

気配りは忘れずに

 

食事中に、女性が何かをこぼしたり、手を拭きたいシチュエーションが発生する可能性があります。さっとハンカチやティッシュを差し出してあげましょう。

お酒のグラスが空いてるのであれば、気にしてあげたり気配りをしましょう。他にも、先にドアを開けてあげたり、エアコンの温度を気にしてあげたり、先読みしてあげるといいと思います。

男性からすれば、ちょっとしたことに過ぎないのですが、意外と喜んでもらえます。

そして、大事なのは自分の話をするよりも相手の話を引き出して聞き役に回ること。話に対して相づちを打ってあげること。

ちょっとした気配りは婚活や街コン時に関わらず、いつでも気にしてあげるのがいいですね。

 

 

外見はお店の外観と同じです

 

img_3619あなたが新しい飲食店を開く経営者だとします。

「OLさんが思わず入りたくなるような美味しそうなお店」をつくるためには、どういったお店つくりをすればいいのか考えてみましょう。

なんだか店の外観が汚くて、店内が薄暗そうなお店に「有機野菜使用した絶品のランチ1000円」という看板を立てかけます。

果たしてこれで女性は入店してくるでしょうか。

お店は女性客でにぎわい繁盛するでしょうか。

サラリーマンの男性は入ってくるかもしれませんが、女性の入店は少ないでしょう。

いくら有機野菜を使用した美味しいランチでも、お店が汚く入りにくければその良さは女性には伝わりません。

おそらく、程よくおしゃれできれいな外観で、店内も明るく見渡しやすいお店に「有機野菜を使用した絶品のランチ1000円」という看板の方が女性は入りやすいですよね。

自分をお店だと例えると、どういう外観(見た目)を演出すれば相手が近寄りやすいのかな、親しみやすいのかなと考えてみましょう。

女性はお客様で、男性はお店そのものです。(これを読んでいただいている方が女性の方であれば、逆で例えてください。)

 

見た目に気を使うだけで、簡単に周りと差をつけられます。

もちろん見た目が全てではありません。中身が1番大事です。それでも、見た目が与える力が大きいことは紛れもなく事実です。

あなたが男性であれば、服装もメイクも気を使ってない色気のない女性と、見た目にちゃんと気を使っている女性…

性格が一緒なら、あなたはどちらを選びますか?

性格を変えるのは難しいですが、外見はすぐに変われます。

それでは、またお会いしましょう!
パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちらをクリック!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP