ネクタイ離れした今の時代にネクタイを締めるおしゃれを

こんにちは!

Lusso styling 服装コーディネーター 神山 裕輔です。

皆さんはネクタイをしていますか?

ここ数年、クールビスの影響もあってかネクタイをしない人が増えました。ビジネスウェアのカジュアル化が進んでいます。もちろん日本の夏はあまりに暑いので、心地よく仕事をするための手段として取り入れるのもいいと思います。

最近驚いたのは、街を歩いていると11月のこの時期になってもノーネクタイの人が意外と多いということです。

スーツスタイルは、スーツ・ネクタイ・シャツが全て揃って「きちんと感」が演出されます。ノーネクタイでスーツを着てきちんと見せるのは、なかなかハードルが高いと考えています。いつものスーツにネクタイを外しただけでは、あまりかっこよく見えないんですね。

百貨店に勤務していた時代に、ネクタイにまつわるある出来事があったのを思い出しました。

ある夏当時の同僚が、クールビズでネクタイをせずに出勤をしました。その彼が休憩に行った後に女性陣にこっそり言われていたこと。

「Aさん、ネクタイをしないと親戚のおじさんみたいだよねー。」

こんなことを言われていました。

百貨店の女性は、おしゃれな人を見慣れている分審美眼が厳しいということもあります。それでも、ネクタイをしないというのは女性から見ても、なかなかおしゃれには見えないんですね。

百貨店の女性、おそるべし笑ということと、ネクタイをの重要性を改めて感じた出来事でした。

 

きちんと見せたい、信頼感を演出したい、新たな価値を感じてほしい。

こんな風に考えているのであれば、ビジネスファッションがカジュアル化している今だからこそ、あえてネクタイをきちんと締めてみる。たくさんの数、個性的な柄のものは持たなくてもいいので、少数精鋭の上質でシンプルなネクタイをきちんと締めてみる。

ただ首にぶら下がっている布という見方もできますが、あるとないでは大違い。ネクタイで「きちんと感」を演出してみませんか?

きっと女性にも心地よく感じてもらえるはずです^^男性たるもの女性の目も気になりますからね。

それではまたお会いしましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. スニーカー通勤

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP