おしゃれな人が鏡の前で確認していることとは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

皆さんは毎日仕事に出かける前に、鏡で自分の姿を確認しますか?前から見たときに、髪型は整っているか、スーツはちゃんと着れているかなどを確認すると思います。

では、鏡で「横と後ろ姿」って確認していますか?今日は前よりも大事な後ろ姿の重要性についてお伝えします。

 

 

前より大事な後ろと横

 

普段街中を歩いている時を想像してみましょう。

駅で階段を上るときに、前を行く人の後ろ姿。

電車やバスに乗っている時、乗っている人の横姿。

 

人を真正面から見ることって、意外と少なくありませんか?私たちは思いのほか人を後ろから見る方が多いんです。考えてみたら、人を前から見るときって会話するときくらいなものですね。

前の姿は人の視線があるのでじっくり見にくいです。

後ろ姿は人の視線が及ばないので、まじまじと細かく見られます。

これを読んでいる皆さんも、無意識のうちに人の後ろ姿をよく見ているはずです。

ジャケットやパンツの後ろがシワシワ、テカテカ

・後ろがホコリだらけのコート

・削れてしまってスマートに見えない革靴のかかとやヒール。

横や後ろからは、いろいろな情報が読み取れます。なかなか気が抜けないですよね汗。

鏡で前しか確認しなかったが故に、知らぬ間に周りにルーズなイメージをを与えていた。こんなこともあるかもしれません。知らぬ間にっていうところがこわいんですよね。

 

ここで私の後ろ姿にまつわる恥ずかしい話を1つ。

タグのついた服を後ろにぶら下げて街中を歩いたことがあります。

頭皮が乾燥してフケが出てしまったこともあるので、ジャケットの後ろをフケだらけにして歩いていたこともあります。

思い出したくないですね汗。

 

多くの人が気づいていない後ろ姿。

毎朝ほんの数秒、後ろと横を確認するだけで、後ろ姿で差をつけることができます。

ファッションセンスも知識もいりません。前からの姿も大事ですが、後ろ姿をきちんと整えて見た目で差をつけていく。

私もうっかりすると後ろ姿がだらしなくなります。

自分にも言い聞かせながら、日頃の反省も兼ねて書くのでした。

それではまたお会いしましょう!

 

専門家・婚活のためのパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP