あなたの外見は無言であなたの内面を語る

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

「ファッションには興味がない、中身重視」「外見ばかり気にして中身がない」

こんな言葉を聞くことがあります。

中身が1番大事であることは疑う余地もありませんが、少々疑問を感じるところがあります。それは「外見と中身を別のものとして切り離して考えている」ことです。

今日は外見と中身の関連性について書いていきます。

 

 

外見から中身はにじみ出る

 

私は外見(ファッションや髪型など)と中身は別個のものではなく、むしろ一心同体のものとして考えています。

例えば、ファッションや持ち物からもその人の多くの情報(中身)が読み取れます。高級外車に乗って、時計も同じような趣向のものをつけていれば、上質なものを取り入れて自分に自信をつけて行動したい、自分がどのように見えるかに気を使っていると読むことができます。

一方、権威性をアピールしたい、見栄を張りたい、自分に自信がないという見方もできます。

ファッションに気を使わずラフな格好をしている人であれば、動きやすさや機能性を大事に考える人なんだなということが読み取れます。また、自分がどう見られているかという他者目線までは気が届いていないのかな、と読むこともできます。

あくまでも推測の話で、これがその人の全てではありません。しかし、どんなものを選択してどんなものを身につけるかでも、その人の人間性が大きく反映されるのです。

要は、「自分はこんな人間です」と口で語らなくても、ある程度は外見で中身まで判断(推測)できてしまうんですね。外見と中身は別個のようでいて、実は一心同体でもあるわけです。

 

 

外見は中身の1番外側?

 

私は外見は中身の1番外側であると考えています。その人がどういう性格なのかは、選ぶ洋服や髪型、表情などに表れるからです。

日本には「ボロは着ても心は錦」という言葉があるように、中身さえよければ多少外見に気を使っていなくても素晴らしいという考えがあります。私もこの考えには賛同します。

でも、シンプルに「素敵な外見で心も錦」である方がいいと思いませんか?

どうしたって、人は最初は外見でしか人となりを判断できないです。外見が頼りなく見えるよりは、きちんとしていた方が相手に安心感や信頼感を与えられます。外見を磨いた結果、それにつられて中身も底上げされるということもあるのです。(お客さまのスタイリング後に、セルフイメージが上がったとよくお聞きします)

外見も中身の一部として捉えてみる。こんな発想で自分を見つめ直していけば新たな発見があるでしょう。

と、偉そうに語ってきましたが、私もまだまだ未熟者なので精進しなきゃと決意するのでした。

それではまたお会いしましょう!

専門家・婚活のためのパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP