スタイリストがスーツカンパニーをおすすめする3つの理由

こんにちは!

ファッションの個別指導 Lusso styling神山 裕輔です!

30代以降の皆さんは普段どこで服を買われていますか?

「正直どこで買えばいいかわからない」「雑誌に載ってるものは高くて、似合うかどうかわからないものに投資するのは正直こわい」という方もいると思います。

そもそも、どんなお店があって、どこが自分の雰囲気に合っているのかわからないですよね。

今日は、おしゃれビギナー向けに大人のスーツ、ジャケパン、休日着が揃うおすすめのお店を紹介します。

 

 

THE SUIT COMPANY(スーツカンパニー)

 

街中にあるスーツ屋さんスーツカンパニーです。洋服の青山系列のスーツショップで、スーツのみならずビジネス・休日共に使えるジャケットやパンツ、休日のカジュアルウェアまで取り扱いがあります。

こちらをおすすめする理由がは3つあります。

 

①価格がリーズナズルかつハイコストパフォーマンス

ユナイテッドアローズなど大手のセレクトショップや百貨店でそれなりのスーツやジャケット、シャツを揃えようとすると、ジャケット単品で5~10万円以上、シャツも15,000円以上はかかってきます。

もちろん、上質なものが多いので個人的におすすめしたいところではあるのですが、自分に似合うものがわからない状態で購入するには少々高いかなと感じます。

スーツカンパニーに置いてあるアイテムは、イタリア製の有名生地を使ったジャケットが25.000円前後、汎用性の高いシャツも5~6000円で購入できます。

リーズナブルですが、価格に対してのコストパフォーマンスは高いので安心して着用できます。私がお客さまをスタイリングする際にも、スーツカンパニーを使うことがあります。

まずはスーツカンパニーで色々と試着をしてみて、自分のしっくりくるものを探してみる。使えそうだと感じたら思い切って買って使ってみるのがいいですね。

 

➁デザインがベーシックで使いやすい

スーツショップによっては、シャツにステッチが入ったり色ボタンを使っているような「若作りアイテム」が置いてあるのですが、スーツカンパニーには、奇をてらったものはあまりありません。

極めてベーシックでクセのないアイテムが揃っています。例えば、ジャケットにしても無地のネイビーやグレーのジャケットは1着目のジャケットとしておすすめです。適正なサイズできちんと着れば、さりげなくぉしゃれな雰囲気を演出できます。

ファッションには色々な正解がありますが、私は30代からは奇抜で目立つ服を着るよりも、シンプルでさりげなく品良く洋服を着るのが素敵だと考えています。

 

③サイズ展開が多い

通常、服のサイズ展開はS.M.L.LL…になっています。

しかしスーツカンパニーのスーツやジャケットは、同じ身長が160cmの人でも、痩せ型の人と標準体型、ふくよかな人のサイズが別に分かれています。(どのサイズを選んで良いかわからない場合は、店員さんがメジャーで採寸してくれます)

どんな素敵な洋服を着ても、サイズが合っていないとなかなか素敵には見えません。細かいサイズ展開をしているのもスーツカンパニーの強みです。

とは言え、既製品のスーツやジャケットでばっちりサイズが合う方は多くはありません。袖や裾などのお直しもできますので、店員さんとお話ししながらより自分の体に合ったサイズを探っていきましょう。

 

✳︎ちなみに革靴は…

スーツカンパニーには革靴も取り扱いがあります。

しかし「餅は餅屋」という言葉があるように、スーツカンパニーはスーツ屋さんです。革靴に関しては、革靴の専門店や百貨店やセレクトショップの靴売り場を探した方が良いものが見つかります。

例えば、リーガルやトレーディングポストなどの専門店、伊勢丹や阪急などの靴売り場などがいいでしょう。値段は、35,000円くらいを目処に探していただくと良い靴が見つかります。(この35,000円というラインは、私が革靴販売をしていた頃に見極めた上質な革靴のボーダーラインです)

 

 

✳︎補足

スーツカンパニーは、店員さんもあまり押しが強くないのでゆっくり服が見れます。経験したことのある方もいると思いますが、お店に入るなり押しの強い接客を受けてゆっくり見れない…。このお店ではそういったことは少ないので、安心してみれます。

「ジャケパンがしてみたいけど、おすすめは?」「休みの日に使えるベーシックなものを探している」と店員さんに相談してみるのも良いと思います。

ぜひ、会社帰りででも覗いてみてください!

毎度のことですが、お店とは提携していませんので笑。

 

関連記事】ジャケパンでどういった服を揃えればいいのかについて解説しました。こちらもよろしければご覧ください!↓

ジャケパンスタイルにエレガントな着こなしルールとは?

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP