ネクタイ ディンプル

外見を磨いておしゃれになる方法は2択しかない

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

私は今年になってから一眼レフのカメラを購入しました。

元々カメラには興味がなかったのですが、ブログの写真を自分で撮りたい、お客さまにイメージをよりわかりやすくお伝えしたいという思いから導入しました。

しかし、カメラに付属していた取扱説明書が分厚いこと…。その上にわからない言葉だらけ。絞りってなんだ、F値ってなんだ、シャッタースピードってなんだ?

根気のない私は、早々に説明書を読むことをあきらめて我流で写真を撮り始めました。

1年間我流で撮り続けた結果、購入した当初よりはわずかに上手になった気もしますが、まだまだ下手くそ。思い切ってプロに習いに行こうかを考えています。

 

 

物事を学ぶには2つの方法しかない

 

物事を学んで自分のモノにしたいなら、「自力で時間をかける」か「プロに頼んでお金をかける」この2つの方法しかありません。

前者は自力で勉強をして試行錯誤、小さな失敗と成功を繰り返して少しずつ上達していきます。後者はお金を払ってプロに依頼して、最短のルートで上達の手助けをしてもらえます。

私は、ファッションに関しては前者の方法(自力で時間をかける)で学んできました。何もわからない状態から、自分で雑誌を読んだりショップに通って店員さんから学んだり。たくさんの買い物をして失敗と成功を重ねながら少しずつ知識を積み上げてきました。

いらぬ失敗もたくさんしています。いったいいくら無駄にしてきたのか考えたくもありません。思い出すだけでもイヤになります汗。今も失敗しますし、勉強中です。

 

前者の方法は、一見時間はかかるけどお金はかからなそうに見えますが、実はお金もかかるんです。

ファッションで言えば、自力で学ぶための書籍代や洋服代。しかも、正しい書籍や洋服を選べればまだいいですが、未熟ゆえに大して身にならないものを選んでしまうことも多々あります。

時間もお金もかかり、しなくてもいい回り道もしながら上達するイメージですね。

一方、プロに依頼をして上達のサポートを受ける後者。

趣味レベルで言えば「習い事」、ビジネスで言えば「コンサルをつける」ということですね。

「習い事代」は決して安いものではありません。しかも、ノウハウ(形のないサービス)に、高額なお金を払いたくない方もいるでしょう。

それでもプロは最短での上達方法を知っています。(マガイモノのプロでなければ汗)

どういう風にすれば上手く上達できるのか。こうするから上手くいかない、これはしない方がいい、これはこのタイミングでした方がいいなど。

初期投資としては高いかもしれませんが、余計な回り道をしなくて済みます。「プロの知識」は後々自分の血となり骨となります。時間も労力も自力で学ぶより大きく短縮できるのです。

スポーツをやっている学生なんかも、我流でやっている子とコーチをつけている子ではまるで上達のスピードが違いますよね。

 

どちらでも、上達はできます。どちらを選ぶのもその人の自由です。

自分はどんなことが得意で、どんなことが苦手。これだったら自分でなんとかできそうだ。これは苦手で自分ではきついから、プロを頼った方がいいな。苦手だからこそ、これは早く結果が出したい。

などなど、自己分析をして自分でやること、プロの手を借りることを仕分けすれば、習い事をするにもビジネスを回していくにも有効なのではないかと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

追伸】2016年のスタイリング枠は残り2枠となりました。来年から、心機一転ファッション(見た目)も新たに迎えたい方、お気軽にご相談くださいね^^

専門家・婚活のためのファッション個別指導 パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP