スタイリストを一般の人がつけるとどうなるのか??

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

少しずつ年末ムードも高まってきましたね。冷え込みもきつくなってきたのでインフルエンザや風邪にお気をつけくださいね!

さて、今日も参りましょう!

 

「スタイリスト」という言葉を聞いて思い浮かべるものってどんなことですか?

おそらく多くの人は、芸能人について衣装や髪型を決めているスタイリストや、美容院で髪を切るスタイリストを想像すると思います。

私のやっているパーソナルスタイリストは、芸能人ではなく一般の方を対象とした「あなたの外見(ファッション)プロデューサー」です。

聞きなれない職業ですが、ご自身でビジネスをされている方(士業、個人事業主、経営者…)や、婚活中の方のファッション(外見)向上をお手伝いしています。

具体的には、ファッション相談とショッピング同行スタイリングをメインとしたサービスを行っています。(私の場合は動画でベースを弾きながらファッション解説という異質なこともしていますが笑)

 

スタイリストと一緒にお買い物というと、たまにテレビで見かける一般人の劇的ビフォーアフターのようなものを思い浮かべますよね。

あのようなショー的なものではなく、ファッションを変えておしゃれになってビジネスや婚活でのブランディング、そしてご自身で自分らしい洋服選びができるようになるためのノウハウをお伝えする「ファッションの個別指導」というイメージです。

ファッションは「ただの個人の趣味」として捉えられがちですが、上手く付き合うことで人生を豊かにする力があります。

 

とは言っても、「洋服は店員さんに選んでもらえるけどあなたは何が違うの?」という疑問もあると思います。

今日は、いつものブログの番外編として、「個人がスタイリストをつけるとどうなるのか」について書きました。

 

 

個人がスタイリストをつける5つのメリットとは?

 

1.最短でおしゃれな外見を手に入れることができる

おしゃれになりたい気持ちがあっても、時間がない、何から学べばいいのかわからない、そういった方が多くいらっしゃいます。

せっかく時間とお金をかけても、上手く服を着こなせない方もいます。

スタイリストをつけてお買い物に行くと、時間をかけずに明日からすぐにおしゃれになることができます。

自力でおしゃれになるには、多額の投資と何年にも及ぶ時間を必要とします。

一人で時間とお金をかけるよりも、とても効率的にファッションを学ぶことができます。

 

 

2.ビジネス・婚活で差別化できる

image

現在のビジネスシーンでは、様々な商品・サービスが溢れていて、サービスの良さだけでは差別化しにくい状況です。

「人は見た目が9割」という言葉もあるように、ビジネスにおいても外見を整えた方が良い結果になることがつながることもあります。

特に、普段から様々な人と会う経営者、起業家、営業社員の方は「会社の顔」でもあります。特に無形のサービスを提供している方であれば、外見も大事な要素です。

一個人がファッションを整え魅力的になることは、企業にとっても非常に重要な要素だと考えます。

また、婚活においても、多くの男性は外見を磨くことに力を入れていません。

だからこそ、ファッションを整えるだけでも大きな差別化となるのです。

 

 

3.おしゃれになりセルフイメージが高まり、人から褒められる行動力が上がる

私自身、昔は見た目に無頓着で友人から罵られるようなレベルだったのですが、ファッションを勉強し見た目を変えたら、仕事で成果が出たり恋人ができやすくなったり、公私ともに良い変化が起こったのを体感しています。

ファッションを整えおしゃれになることにより、自分に自信を持てるようになります。

自分に自信がつき、前向きになるので日々の生活に活気が出てきます。

あなたのファッションが変わることで、会社内や異性からの目も変わり始めます。

「素敵ですね」

「いつもおしゃれですよね」

と褒められるようになり、それも自信に繋がってきます。

仕事の依頼が増えた、異性と臆せず話せるようになった、よく服装を褒められるようになった、おしゃれすることが楽しくなったなどの感想をいただいています。

また、自信を持てるようになった結果、足が短い、髪が薄い、太っているなどのコンプレックスが気にならなくなったという方もいます。

たかがファッション(見た目)を変えるだけでも、日々の暮らしにとても潤いが出てくるのです。

 

 

4.時間短縮や買物の失敗を減らすことができる

image

今まで多くのお金をかけてきたのに、なかなかおしゃれになれない、すぐに着なくなってしまう。奥さんからダサいと言われてしまう。

たくさん服を持っているが、多くは着ない服である。そんな方もいると思います。

なぜなら、「服の選び方やそれを着たらどう見えるか」などの知識を持っていないからです。

この社会では、学校も会社もファッションのことを教えてくれないので無理もありません。

スタイリストをつけると、印象力を高める服を提案できるだけでなく、「どこでどんな服を買ったらよいか」「何を基準に選べばよいのか」「どんなサイズ感で着たらきれいに見えるのか」などを知ることができます。

(ちなみにショップの店員さんは、自社の洋服しかすすめることができないので、必ずしもその方にとってベストなファッションを提案できるとは限らないのです)

結果、無駄な買物が減り、時間をかけずに日々のコーディネートが組めるようになります。

 

 

5.スーツ、ビジネスカジュアル、休日着まで幅広く学べる

image

ここはスタイリストによって異なりますが、私はスーツ、スーツを着崩したビジネスカジュアル、休日着まで幅広く対応しています。

特に、ジャケットを軸とした「ビジネスカジュアル」は合わせるアイテムを調節することにより、ビジネス寄りにも休日寄りにも合わせられるのでご好評をいただいています。

また、婚活においても「異性に受け入れられやすい要素」を適度に考慮した好印象スタイリングを心がけています。

 

いかがでしたでしょうか?

世の中、こんなことをしている人もいるよということを心の片隅に置いていただけたら幸いです。

お悩みやご相談等がありましたら、お気軽にご相談くださいね^^

それではまたお会いしましょう!
専門家・婚活のためのパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン 着こなし
  2. 経営者 ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP