スーツやジャケパンの靴下は何色を履けば正解か?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

寒い日が続きますね。

私は、スーツやジャケパンの時にくるぶし丈の靴下で足首を出すのが好きなのですが、さすがに寒いので最近はしっかり長さのある靴下を履いています。

今日は「スーツの靴下って何色を履けばいい?」とお悩みの方がいたのでお答えします。

 

 

スーツの時は〇〇と色を合わせる

 

スーツを着る際は、靴下の色は「スーツのスラックス、または革靴の色と合わせる」という法則があります。

例えば、ネイビー(紺色)のスーツを着ているのであれば靴下はネイビー。

グレーのスーツを着ていれば、靴下はグレー。

もしくは、ブラウンの革靴を履いていれば、それに準じて靴下もブラウン。

シンプルに考えればオーケーです。ちなみに、スーツの色よりも少し色味の濃いめの靴下を選ぶと、色のコントラストを抑えられるのでさりげなくきまります。

(ちなみに、上の写真は茶系の靴を履いているので、靴下を茶系にしています。厳密に言うとボルドーなので、ちょいと上級者向けですが)

 

柄に関しては、アーガイル柄や水玉柄などを履く方もいますが、スーツに関しては潔く無地、もしくは細めのリブが入ったもの(下の画像の1番右のボルドーの靴下がそれです)が1番エレガントに見えます。

もう一点、すね毛が見えないような長さの靴下を選ぶ、これも重要です。

次に、スーツに比べるとカジュアルなジャケパンに関しては自由度が上がります。

それでも、ビジネスのきちんとした場面ではスーツ同様にスラックスの色か革靴に色に合わせたものを履けば間違いありません。

そうでないシチュエーションやカジュアルめのジャケパンの際は、色や柄を効かせたカジュアル感のある靴下でもいいでしょう。(上の画像の真ん中や左側など)

パンツがデニムなどカジュアルな場合は、制約がなくなるので自由に遊んでもいいでしょう。

(ちなみに私はクリスマスカラーのグリーンを最近新調しました)

休日のカジュアルファッションに関しては、靴下は自由に遊んでオーケーです。特に男性は女性に比べて洋服に鮮やかな色を使わない傾向があります。

靴下くらい少々派手でも、かえって適度なアクセントになっておしゃれさを演出できることもあるんですね。

 

靴下は、お金をかけずにおしゃれができるアイテムです。スーツの場合は堅実に、カジュアルなファッションの時は冒険して少々派手なものを選ぶとちょうどいいと思います。

ユナイテッドアローズやエディフィスなど大手セレクトショップ、ハリソンや福助など靴下ブランドのものもおすすめです。

たかが靴下ですが、されど靴下。さりげなくおしゃれな足元を演出してみてはいかがでしょうか?

それではまたお会いしましょう!

専門家・婚活のためのパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP