あなたの革靴が長持ちしない理由とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

突然ですが、携帯用の靴べらって持っていますか?革靴の専門店や東急ハンズさんなどで見かけた方も多いのではないでしょうか。

おそらく普段からこれを持ち歩いているビジネスマンは1割くらいかと思います。

何でもないただの靴べらですが、普段から靴べらを持っておくメリットについて今日は書いていきます。

 

 

靴べらを持つメリット1 :革靴を傷めない

 

携帯用の靴べらを持っておくと、出先で革靴を履く際にも靴を傷めずに履くことができます。

よく見かけるのが、靴先を地面に叩きつけて履く人、靴ひもを緩めずに力ずくで足を入れて履く人。これらは靴に大きなダメージを与えます。毎日のようにダメージがかかるので、あっという間に靴がダメになってしまうのです。

私は革靴を販売していた時代に、靴の修理受付もしていたので、多くのビジネスマンの革靴を見てきました。その中で多かったのが、履き口が切れて傷んでしまっている靴です。美観を損ねる上に、修理代も余分にかかってしまうんですよね。

ひたすら履いてつぶして新しいものに買い換えるというスタイルの方もいますが、エコの観点からするとあまり好ましいことではありません。

面倒かもしれませんが、いちいち靴ひもを緩めて靴べらを使って履く。これだけでもあなたの革靴の寿命は変わります。

(ちなみに靴ひもを緩めずに楽に履ける場合、その革靴はサイズが大きい可能性が非常に高いです)

 

 

靴べらを持つメリット2 :所作がスマートになりきちんと感が出る

 

先ほどお伝えした通り、大半のビジネスマンは靴べらを持ち歩いていません。靴べらを使って脱ぎ履きするだけでも、周りと差別化することができます。

皆が靴を酷使する中、一人靴べらを取り出してスマートに靴を履く。その姿を想像してみましょう。

とても品良くきちんと見えるはずです。

特に女性や、身なりをきちんと整えている経営者などは、そういった細かい部分をチェックしている方も少なくありません。また、革靴を買いに行く際にも靴べらを持っていると「この人は商品を大事に扱ってくれるな」とお店の人に安心してもらえます。

たかが靴べらを携帯するだけでも、「きちんとしたビジネスマン」という印象を与えられるのです。

 

以上、靴べらを携帯するメリットについてお伝えしました。

革靴の専門店やセレクトショップ、東急ハンズなどに携帯靴べらは売っています。数百円で買えるお手軽なものから、革をあしらった高級感のある数千円のものまで色々ありますが、お手軽なものでも十分だと思います。

靴べらは高級なものを持つのもいいですが、それ以上に「皆が持っていないものを持っている」こと。これが大事です。

ダンディな男の嗜みとして靴べらを携帯してみてはいかがでしょうか?

それでは、またお会いしましょう!

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン
  2. ビジネスマナー

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP