私がバーゲンセール品をおすすめしない1番の理由

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

先日のお正月の初売り(セール)に行きました。元々ネクタイを狙っていたのですが、とても素敵なデニムシャツがセールになっていたので、悩みに悩んだ挙句購入しました。

ボルゾネッラのデニムシャツと、ドレイクスのネクタイ。

とても良い買い物ができたと思っています。

と、ちゃっかりセールで買い物をしましたが笑、普段ブログでは「セールは避けるべき」とお伝えしています。その理由について今日は書きました。

 

 

私がセール品をおすすめしない1番の理由

 

私がセール品をおすすめしない理由。

それは「安くなっていたからという動機で購入したものは大事にしないから」です。

もちろん全てとは言いませんが、人は無意識のうちに購入した価格に合わせてものを大事に扱ったり、雑に扱ったりする性質があります。

例えば、ブランドのバッグは大事に扱うが、ユニクロで購入した洋服は洗濯方法も気にせずに扱って、ヨレヨレになったら捨てる。

こんな方、多いのではないでしょうか。

「安くなっていた」という動機では着なくなってしまう可能性も高いんですね。「どうしても欲しかった」という動機でないと、なかなかセール品を有効に使うのは難しいのかなと感じます。

(おせっかいかもしれませんが、大事に扱わないものを買うのであれば、そのお金で美味しいものを食べたり旅行に行って色々な体験をする方がいいと思うのです)

セール中はお店も混み合うので、店員さんの接客を丁寧に受けにくいというデメリットもあります。

どうせ服を着なければいけないのだから、おしゃれで素敵に見えた方がいいですよね。となると、ファッションが得意でないのであれば、店員さんに質問したり助言を受けながら洋服選びをすることがとても大事になるのです。

「店員さんはしつこいし、売りつけてくるし」という方もいるかもしれません。それは行くお店に問題があるか、店員さんとの付き合い方に問題があります。

「困ったら呼びますので、ちょっと見せていただけますか?」と一言言えば、店員さんも話しかけてくることなく、自分のペースで洋服を見れます。

 

と、少々脱線しましたが、目的が「安いものを着たい、お金をかけたくない」ではなく、「素敵に見せたい」のであればセールはあえて避ける。

定価で販売していてサイズも残っている。店員さんにも余裕があってお店も空いている時期に、じっくりゆったり洋服を選ぶ。

セールの値引きされた金額は「ゆったり見る代、店員さんの丁寧な接客代」と考えればいいのです。

 

もしくは、先行セール(冬であれば12月)をやっているお店も多いので、それを利用するというのも手です。ビームスやユナイテッドアローズなど大手のセレクトショップでは、お店のポイントカード会員を対象に先行セールの案内をしています。この時期であれば、比較的お店は空いているはずです。

 

それは自分にとって本当に必要なのか。着ていてワクワクするのか。自分の手持ちの洋服との相性はどうなのか。定価でも欲しいと思えるか。妥協点はないか。

その辺を冷静に考えながらお買い物ができると、素敵なものが見つかるでしょう。セールは、そんな冷静さを失わせる魔力を持っているのでお気をつけくださいね笑。

それでは、またお会いしましょう!

 

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP