ネクタイ、世間と逆をいく選び方をしてみませんか?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

先日、TBSラジオにて1着目に買うべきスーツの選び方についてお話しました。その中でネクタイの選び方についても解説しましたので、今日はシェアしたいと思います。

ネクタイは、見える面積はスーツほど大きくありませんが、全体の印象を左右する大事なパーツでもあります。スーツをきちんと着れていても、選ぶネクタイやシャツを間違えるとあまり素敵には見えません。

ちょっとしたネクタイの選び方のコツ、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

ネクタイ、こんな選び方をしていませんか?

 

伊勢丹や三越、大丸松坂屋など百貨店、ビームスユナイテッドアローズなどのセレクトショップ、スーツカンパニーなどのスーツショップ、どこでもいいでしょう。

多くの方はネクタイを選ぶ際に、こんな選び方をしています。

「えーと、どの柄でどの色のネクタイにしようかな?」

この選び方、立派な選び方の1つです。ただ、この考え方の落とし穴は「柄があることが前提になっている」ということです。

 

ビジネスにおけるスーツスタイルは、必ずしも柄のあるネクタイ=おしゃれ(素敵)ではありません。むしろ、柄が派手だったり色が鮮やかなほど、信頼感のあるスーツスタイルを演出するのが難しくなってきます。

ここはまず「無地のネクタイ」を選んでみてください。これ、実はスーツをしっかり着れていれば1番エレガントに見えるネクタイなのです。

 

街を歩くスーツ姿の方を観察してみてください。あまり無地のタイをしている人はいないはずです。多くの方は「無地のネクタイ?なんか地味だよね」と思っていて選択しないのです。

一般的には、柄が入っていて色も鮮やかなものをおしゃれとしがちです。何でも加えればいいというものではありません。

皆が足し算をしているのなら、引き算をしてみる。

人と違う洋服の選び方が、あなたをおしゃれにします。ここで大事なのは「人と違う=個性的、派手なものではない」ということです。

必要最小限の無地ネクタイ。ぜひ、挑戦してみてください。色は、ネイビースーツでもグレースーツでも合うネイビー、ブラウン、グレーがおすすめです。

ちょっと考え方、視点を変えるだけでも、色々と新しい発見があります。これは、ファッションに関わらず何でもそうですよね。

それではまたお会いしましょう!

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ビジネスマナー

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP