ファッションに支配されている感覚とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

皆さんは、休日はどんなファッションをしていますか?

ビジネスの時はスーツを着ているので、お休みの日は楽なファッションでという方も多いでしょう。

私も楽なファッションは好きで、完全にオフで家にいる際には、ユニクロのスウェットパンツやフリースのような動きやすいファッションでいることもあります。

楽なファッションというのは、身体や心を休めるにはとてもいいものだと思います。

ただ、いざ行動をしようという気にはなかなかならないんですよね。ナポレオンが言った「人は制服通りの人間になる」という言葉は本当のことだと感じています。だらっとしたファッションをしていると、どうしても気持ちもだらっとしてしまうものです。

私も実際、自宅で仕事をする際に楽なファッションだとあまり気合が入りません。

そこを頑張って、近所まで出かけられるような、例えばニットにデニムのようなファッションに着替えます。そうすると、不思議と「よし、仕事するぞ」という気になってくるんですね。

 

人間って、思いのほか洋服や場所、人間などの外的環境の影響を受けています。「自分はそんなことない」という方も、知らず知らずのうちに環境に左右されています。

 

お休みをもっと有意義に過ごしたい。

恋人を作りたい。

色々な場所に行き楽しみたい。

こんな場合は、まず自分の1番近くにある「ファッション」を変えてみる。

ファッションは自分の肌に触れている「身近な存在」なので、あなたに多くの影響を与えています。そして、そのファッションで周りの人もあなたがどんな人間かを無意識のうちに判断しています。

ファッションをいつもと違ったものにする。

ユニクロも良いけど、ちょっと奮発したセレクトショップのものも取り入れてみる。

パーカーやスウェットやジャージだけではなく、ジャケットや襟付きのシャツも取り入れてみる。

「いつもと違う」という非日常体験が、あなたをいつもと違った行動パターンに導いてくれます。

日々の暮らしを豊かにしていくために、ファッションを整えてみる。こんな発想も取り入れててはいかがでしょうか。

 

「洋服に支配されているなんてダメだね!」

こんな台詞を言う前に、まずはチャレンジです^^

それでは、またお会いしましょう!

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. おしゃれ 苦手

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP