世の中見た目が素敵な方が選ばれる

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

「人は外見なんかより中身が1番大事なんだよ」

こんな風に小さい頃から言われてきませんでしたか?

もちろん中身が大事なのは言うまでもありません。「ボロは着てても心は錦」という言葉もあるように、多少見た目が野暮ったくても、中身がしっかりしていれば素晴らしいのだ」と教えられてきました。

でも、実生活に目を向けると私たちは本当に中身でものを判断しているのでしょうか?

 

 

中身が大事だと言いながら、多くのことを見た目で選んでいるという現実

 

なんとなく異性で好みのタイプを見かけた時、私たちは見た目でタイプかどうかを判断していますよね。

店で商品を買うとき、包装が乱れている「見た目の悪い」ものよりも、きちんと整っている「見た目が良いもの」を買います。

会社で採用面接の際も、野暮ったくて清潔感のない人よりも、きちんとスーツを着て清潔感のある見た目の良い人の方が採用されます。

女性が好きな男性芸能人やアーティスト、男性が好きな女性芸能人やアイドル。これらも大抵見た目が良いことが多いですね。

これらは一例にすぎませんが、思いのほか私たちは様々なことを見た目で判断しているのです。

また、経営者やコンサルタントであれば、見た目がブランドイメージに直結することもあります。野暮ったい見た目のリーダーやコンサルのプレゼンやセミナーは、説得力にかけることも。

ビジネスでも婚活でも、色々な場面で私たちは見た目で仕分けされています。まずは、ここに気づくことが大事です。

でも、これは仕方ないこと。

中身なんてある程度の関係性が深まらないとわからないからです。そうなると見た目で判断するしかないんですね。

そうなると「生まれつき顔が整っている方が得じゃないか」と言われそうですが、そんなことはありません。顔の造形どうのではなく、「いかに自分がどんな風に見えているかを理解し、いかに自分が輝くように見せるか」が大事なのです。

これが上手にできる人がすなわち「見た目の良い人」なんですね。

例えば、アイドル歌手。デビュー前は、なんだかあどけなくて少々野暮ったさが残る見た目の人も少なくないですよね。それがデビューして数年経つと、かなりかっこよくなっていたり、きれいになっていたりします。

これは、プロのスタイリストやメイクさんなど「プロの客観的な視点」によって、その人(ここで言うならアイドル歌手)の見た目の良さがさらに引き立てられるからです。芸能人が皆そこそこ見た目が良い理由はここにあります。

 

私自身も、ファッションに興味を持ったことによる生活の変化を過去に実感しています。

ファッションに興味がない頃は、洋服は着れればなんでもいいやくらいの考えだったので、全くと言っていいほどモテませんでした。会社の面接もよく落ちました。

ファッションに興味を持ってからも、すぐにおしゃれになるということはなく、たくさんお金を使い、信頼できる方に色々と質問をし実践。徐々に「おしゃれだね、素敵だね」と周りから言っていただけることも多くなり、仕事や恋愛も上手く回っていくことが増えました。

 

一般人はスタイリストやメイクさんなどは雇わない限りつくことはありません。ファッションや見た目を磨くための勉強は1秒たりとも学校、会社で教えてくれません。

でも、社会に出ると思いのほか見た目で判断される。なんとも言えない世の中ですよね汗。

 

幸い今は、見た目を磨く術は山ほどあります。

ネットの情報でも、しっかりと選べば非常に有益なものがあります。ショップ店員さんと仲良くなって色々と質問しながらファッションを磨くのもいいと思います。

美容師さんに素敵に見える髪型を相談してもいいでしょう。書店には「おしゃれ指南本」がかなり増えましたし、私のような個人を対象としたファッションスタイリストもいます。

これらをうまく使いながら実践をしていけば、必ず見た目は良くなります。

特に男性は自分の見た目をもっと大事にしたら、さらに日々の暮らしも充実するのになという方が非常に多いです。せっかく素敵な中身があるのにもったいないと思うのです。

見た目は自分の大事な財産であり武器でもあります。中身さえよれけば全て良しという時代はもう終わったと感じています。

 

大丈夫です、大概の人は見た目の重要性に気づいていないので、とびっきりのおしゃれにならなくても十分素敵になれます。あとは見た目を磨くと覚悟を決めるだけで、あなたは輝けます。

と、なんだか怪しい自己啓発みたいになってきたのでこの辺で笑。

それでは、またお会いしましょう!

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP