休日用ジャケットはこんな基準で選んでみよう

こんにちは!

ファッションの個別指導 Lusso styling 神山 裕輔です。

暖かくなったり、寒の戻りがあったり春が近づいているのを感じるこの頃です。

「ジャケットを着るのは興味があるけど、肩がこるのでなかなか着る気にならない」というご相談をいただきました。

たしかに、休日までスーツのようなジャケットを着るのは肩がこるかもしれません。実は休日用のジャケットは、スーツのようにカタイイメージではなく着やすいものもたくさんあります。

今日は、春先から夏まで楽に着れるジャケットをご紹介します。

 

 

カジュアル仕様のジャケットの選び方とは?

 

image

store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?gid=9898216

写真はユナイテッドアローズグリーンレーベルのジャージージャケットです。

こういったジャージー素材やニット素材のものは、伸縮性があります。スーツのジャケットのような肩パットは入っていませんし、とにかく柔らかい着心地なんですね。

ジャケットというよりカーディガン感覚で羽織る感覚です。

実際に着ていただくとわかります。

「これ、ジャケットなの?」

というような着心地です。スーツのジャケットのようなカタイイメージは吹き飛ぶと思います(スーツも自分にしっかりフィットしたものを選べば、着心地は悪くないのですが)

 

写真ではシャツにニットタイを合わせています。こんなきちんとした休日スタイルも素敵ですし、ラフにTシャツを着て腕まくりして着るのもおすすめです。その辺は、いつ誰とどこにくのかできちんと加減を調整すればオーケー。

「ちょっとしっかりした格好をしたいけど、カチッとしたジャケットを着るまでもないかな」

という時にもピッタリです。

パンツは、細めの適度に色落ちしたブルージーンズや白デニムなどがとても相性が良いでしょう。ジャージージャケット自体がリラックス感が強いアイテムなので、あまりカジュアル感の強すぎないパンツを選んだ方がバランスが取れます(太めの激しく色落ちしたデニムや、ベージュのチノパンなどは難しいと思います)

 

色は春なので明るめのグレーもいいですが、まずは手堅くネイビーを選ぶと使い回しやすいでしょう。

1つだけ注意点をお伝えしておきます。

30代以降の方は、あまり着丈の短いものを選ばないようにご注意ください。お尻が半分以上出てしまうようなジャケットは、若作りに見えてしまいます。

(女性は別です)

ぜひ、リラックス感のあるジャケットを試着しに行ってみてはいかがでしょうか?

入門編としては2万円〜3万円以内ではユナイテッドアローズグリーンレーベルやスーツカンパニー。それ以上ご予算のある場合は、ユナイテッドアローズやビームスの5万円以上のものを選んでみてください。

ちなみに、私はアローズやビームスの回し者ではありません笑^^;

それではまたお会いしましょう!

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP