スーツの着こなしで1番重要なこととは?

 

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

スーツを着るビジネスパーソンにとってスーツは大事なビジネスツールの1つです。

きちんと着こなせるかどうかで、第一印象がイメージが変わります。特に経営者や士業、ご自身でビジネスをされている方にとっては、見た目も重要な要素です。

 

一般的には、スーツというと「とりあえず着ていればいいか」と考えがちです。学生時代の制服と同じような捉え方で着ている方がほとんどです。

特に男性であれば「楽に着たい、窮屈なのはきらい」という方も多いので「いかに楽にスーツを着るか」と考えがちです。

もちろん、着心地が悪いものは誰も着たくないですし、着心地の良さも重要だと思います。

今日は、スーツを着る際に1番大事なことについて解説していきます。

 

 

スーツの着こなし 最優先事項

 

スーツの着こなしで1番大事なことは「自分の体に合ったサイズのものを着ること・絶対に大きめで着ないこと」です。

「どんな柄のスーツにしよう」

「どんなネクタイ・シャツを着よう」

「革靴は明るい茶色にしよう」

多くの方が、スーツのサイズよりもこういったことを優先に考えてしまっています。

これはどういうことかというと、家の基礎が手抜き工事によって土台がグラグラで、ちょっとした地震でも家が崩れそうな状態と同じです。

家で例えましたが、スーツの着こなしの基本である「サイズを合わせること」を省いてしまって表面だけおしゃれしている。

こんな状態なわけです。

サイズが合っていないと、いくらネクタイやシャツ、革靴を素敵なものを身につけてもきちんと見えません。スーツスタイルにおいて、サイズを合わせることは何よりも重要なのです。

 

↑ (僕がスタイリングさせていただいた士業の方ですが、サイズを合わせるだけでもこれだけ違うのです)

 

日本は「大は小を兼ねる」という考えがある影響もあってか、男性はどうしても洋服を大きめに着がちです。洋服は大きめに着て素敵に見えるようには作られていません。

普段大きめで洋服を着ていると、自分の体に合ったものさえ窮屈に感じてしまうこともあります。

 

スーツを購入する際(私服を選ぶ時でも)、あえていつも自分が選んでいるものよりもワンサイズ小さいものを試着してみて、店員さんに確認してみるといいでしょう。

僕がお客さまをコーディネートする際も、お客さまが申告したサイズよりも小さめを着てもらった方がジャストサイズであった、なんてことも頻繁にあります。

スーツをジャストサイズで着るということがどんな着心地なのかということを肌で体感してみましょう。ネクタイやシャツ、革靴選びは、スーツをきちんと着れてからこそ生きてきます。

 

スーツの着こなしもスポーツや勉強と同様に「基本が大事」です。

次回スーツを選ぶ際は、ぜひ自分のサイズをあえて疑ってサイズを合わせてみてください。

それでは、またお会いしましょう!

 

服装コーディネートスタイリスト  神山  裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ
  2. 革靴選び
  3. ネクタイ 選び

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP