おしゃれが苦手な男性の3つの特徴とは?

 

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

僕は、経営者や士業、営業社員や婚活中の男性を中心に、一緒に買い物に同行しスタイリングするサービスを提供しています。

スタイリングをするにあたってお手持ちの洋服などを見せていただくのですが、その中でファッションが苦手な方に共通点があることに気づいたのです。

今日はある共通点とその対策について解説していきます。

 

 

おしゃれが苦手な男性の特徴とは?

 

おしゃれが苦手な方の特徴として、「昔の洋服を大事に持っている」というものがあります。

一見、ものを大事に扱っているようなので問題がないように見えますが、実はファッションの場合は落とし穴があります。なぜなら「ファッションには流行があり、洋服は劣化していく」からです。

例えば、いくら洋服を何年も大事に着ていたとしても、それが流行から外れてしまえば「なんだか古臭い印象」になってしまうのです。

男性の洋服、スーツやジャケット、パンツなどは、一見流行り廃りがなさそうに見えますが、実はゆっくりと時間をかけて変化していきます。

スーツで言えば、シルエット(型)や襟の幅や位置、スラックスの形など。ジーンズやチノパンなどのパンツ類も同じように見えて、時代によって形が変わります。

ファッションが苦手な方は10年くらい前のものを大事に持っていることが多いですが、10年経ってしまうとさすがに当時最新だったものでも古臭く見えます。

およそ3年から5年くらいをめどにクローゼットを入れ替えるのが良いでしょう。

 

また、洋服は着用を繰り返すことで劣化していきます。生地がヨレヨレになったり、色あせたり、毛玉だらけになったり…。

こういったものを着てしまうと、どうしても清潔感が欠けてしまいます。

例えば、ヨレヨレになったスーツを着たり、シャツの襟が黄ばんだ経営者や士業の方を見たらどう感じるでしょうか?決して素敵には見えませんよね。

手持ちの洋服の状態にも気を使い、劣化したものは潔く処分して買い換える。これが清潔感を演出することにつながります。

 

 

おしゃれが苦手な男性が気づいていないこととは?

 

 

おしゃれが苦手な方のもう1つの特徴は、「自分の見た目の変化に気づいていない」ことです。30代、40代を過ぎても学生のようなファッションをしている方が多く見受けられます。

とびっきり見た目が若い方であればそれなりに見えるのかもしれませんが、僕らの見た目は日々変化していきます。

30代を過ぎる頃から、肌の質感や髪のボリュームなどが変化していきます。昔に比べるとフレッシュに見えにくくなっていくのです。

自分の見た目が変化しているのに、ファッションは学生時代のまま。これではファッションと見た目がミスマッチを起こして、なんだか野暮ったい印象になってしまうのです。

学生時代よりも少し背伸びをした上質なものに触れる、装飾が派手なものよりはシンプルなものを選ぶなど、年齢に応じた洋服選びをしていけば、歳を重ねても素敵な見た目を演出できるでしょう。

 

パソコンやスマホを何年かおきに買い換えるように、僕らの見た目も年齢に応じてアップデートさせていく。

特に人前に立つような立場であれば、見た目も重要なビジネスツールです。

見た目のアップデートも、常々気にかけていきたいですね!

 

それではまたお会いしましょう!

 

服装コーディネートスタイリスト  神山  裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. おじさんファッション
  2. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP