おしゃれなメガネ選びに大事な2つのチェックポイント

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

最近、愛用していた999.9(フォーナインズ)というブランドのメガネが経年劣化?によって破損してしまいました。元々、コンタクトなのでメガネを一軍選手としては使っていなかったのですが、ないと困ってしまうので早々に買いに行ってきました。

今回利用したお店はおなじみのJINS。お値段の割にはなかなかよくできていますね。

さて、メガネを普段から使用している皆さんはメガネにこだわりはありますか?  メガネは顔周りを彩るアイテム故に、どんなものをかけるかによって印象が大きく変わります。

おしゃれであれば必ず印象がいいかというと、場合によってはチャラチャラした印象やオカタイ印象になってしまいます。一方、あまりに無難なものでも野暮ったく見えてしまうんですね。

では、どんなメガネを選べばいいのかについて今日は解説していきます。

 

素敵なメガネは〇〇選びと◯選びが重要

 

素敵なメガネ選びをするために重要なことがあります。

それは「お店選び」と「素材選び」です。

まず、洋服と同様にメガネにも流行があります。ある程度流行を反映したお店に行くことが重要です。

店舗は、入門編として気軽に立ち寄れるお店としては「JINS」などがいいでしょう。最低で5000円位からリーズナブルなメガネがつくれますが、できれば8000円や12000円のラインの方が洗練されたデザインのものが見つかるでしょう。

また、「上質で長く使えるものを」という思考でブランドで選ぶなら「999.9(フォーナインズ)」や「オリバーズピープル」などがおすすめです。(百貨店や路面店で取り扱っておりことが多いですね)こちらは、フレームのみで3万円〜とJINSに比べると高額ですが、素敵なデザインとかけ心地の良さが魅力です。

↑(これは今回僕が購入したものです。グリーンのボストン型)

フレームの種類に関しては、上の写真のような「セルフレーム」が適度なおしゃれ感と柔らかさを演出できるのでおすすめです。フレームの色は、黒は人によってはオカタイ雰囲気が出てしまうので、茶系のものを選ぶといいでしょう。(人によってはグレーやカーキ、濃いめのブルーなどが似合う方もいるので、それらを試着してみてもいいと思います)

 

以上のことを踏まえながら、できる限り多くのフレームを試着してみましょう。

自分で似合っているか判断がつかない場合は 、店員さんを呼んで判断してもらえばオーケーです。「ある程度おしゃれ感があってやりすぎていないメガネがほしい」と聞いてみれば、相談に乗ってくれるでしょう。

 

冒頭でもお伝えしましたが、メガネは顔周りを彩る重要なアイテムです。大きくその人の印象を左右します。素敵な洋服に身を包んでいても、メガネが野暮ったいとなかなか素敵には見えません。

それだけ大きな影響を与えます。

長年メガネを新調していないという方、これを機会にメガネを見直してみてもいいかもしれませんね。

ぜひ、できるだけたくさんのメガネを試着して自分に合った1着を選んでみてください!

それではまたお会いしましょう!

服装コーディネートスタイリスト  神山  裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP