ファッションでおしゃれさよりも大事な2つのこととは?

 

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

ファッションはおしゃれじゃないよりはおしゃれである方がいい。これは多くの人が感じることだと思います。

誰だって、見た目が野暮ったいよりはおしゃれでありたいでしょう。でも、普段街ゆく人たちのファッションを観察する中で、おしゃれさよりも大事なものがあるのではないかと感じるようになったのです。

今日は、大人のファッションでおしゃれさよりも大事なことについて解説していきます。

 

 

おしゃれさよりも〇〇感が大事

 

大人のファッションにおいて、おしゃれさよりも重要なこと。それは「清潔感ときちんと感」です。この2つが欠けてしまうと、おしゃれにしていても、なかなか素敵にみてもらうことは難しくなります。

例えば、おしゃれなファッションをしていても、洋服が着用しすぎてヨレヨレになっていたり、靴がボロボロである。これでは清潔感を欠いてしまいます。生地が色あせたり、毛玉だらけになってしまったり、使用感が大分出てしまっているものは、潔く手放して新品を着用するのがいいでしょう。

おしゃれすぎて周りを近づけないようなオーラが出ている方も少なくありません。例えば、全身黒尽くめだったり、全身ブランドものだったり個性的なデザインのものだったりすると、どうしても声をかけにくいオーラが出てしまいがちです。せっかく素敵な人柄をお持ちでも、おしゃれ過ぎたり個性的すぎるファッションの効果で、声をかけにくくなっているかもしれません。

もちろん自分の好きなファッションを楽しむというのは大事なことです。そこにプラスして「ある程度の客観性」が持てれば、自分の気分が高まるだけでなく、人からも心地よく感じてもらえるでしょう。

おしゃれも大事ですが、前段階として清潔感ときちんと感を心がけてみる。自分も相手も気持ちよくなるコツですね。

それでは、またお会いしましょう!

 服装コーディネートスタイリスト  神山  裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. おしゃれ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP