知らぬ間にあなたの清潔感、なくなっているかもしれません

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

「清潔感」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

多くの方は「清潔感くらい当たり前なことでしょ、お風呂も毎日入っているし」と考えているかもしれません。

もちろん、毎日お風呂に入ることも大事ですが(笑) 実は、この清潔感、お風呂に入るだけでは出ないことを知っていましたか?  そして、歳を重ねれば重ねるほど出にくくなることを知っていましたか?

今日は、歳を重ねても清潔感を漂わせる方法について解説していきます。

 

清潔感はお風呂に入るだけでは出ない

 

ビジネスシーンではもちろん、女性と付き合うことにおいても清潔感は非常に大事な要素です。しかし、意外と清潔感が欠けてしまっている男性も実は少なくありません。

多くの男性は、「自分は清潔感くらい大丈夫」と考えていますが、どうやら女性からの視点では違うようなのです。  

僕は20代の頃に販売業(食品販売や百貨店など)に携わっていたのですが、販売業は仕事柄、大半は女性社員、まさに女の職場でした。なので、仕事中にも女性の話を聞いていることが多かったのですが、女性が繰り広げる男性ネタはなかなか聞いていて堪えるものも少なくありませんでした。

「〇〇さん(男性社員)って、なんかおじさんクサイよねー」

「この前、バスで隣に乗った男性がちょっと清潔感が…」

などなど、遠慮のない男性への厳しいツッコミの嵐(笑)

「そこまで言ってしまうんだ…女性って恐ろしい」と思いながら聞いていたのですが、同時に「男性が思っている清潔感って、女性が考える清潔感の及第点にはるかに達していないのではないか」ということに気づいたのです。

 

清潔感が失われるメカニズム

 

なぜ、両者に「清潔感のギャップ」が生じてしまうのかというと、それは「加齢」によるものではないかと考えました。

男性は(女性も同じですが)30歳を迎えるくらいまでは、肌ツヤも髪質もきれいで、フレッシュな外見の方が大半です。なぜなら、実際に肉体的にも精神的にも若いからです。

それが、30代を過ぎ30代半ば、40代に差し掛かるにあたって、徐々に肌のツヤや髪のボリュームが失われたり、シワが目立ったり姿勢が悪くなってきたりで、「そのままでは清潔に見えにくくなってくる」のですね。

でも、30代40代といえば働き盛りで忙しく、ファッションや髪型など自分の外見は二の次になりがち、もしくはどうでもよくなってしまう。

または「若い頃、よくかっこいいと言われていたから今も大丈夫でしょ」と過信してしまう。これが、清潔感を気にしなくなってしまい、女性から敬遠されてしまう一因なのです。

 

男性に女性も若い頃は気にしなくてもある程度の清潔感は漂います。しかし、30代以降はケアなしではどんどん清潔感は失われていってしまいます。

女性は元々男性に比べると美容やファッションが好きなので、見た目を気にする習慣ができていますが、男性でそういったことを気にする人は一部です。

言い換えれば、年齢による清潔感の低下に気づき適切なケアをすれば、「清潔感たっぷりのダンディなミドルエイジ」として良い意味で目立つことができます。きちんとした見た目は、ビジネスシーンでは仕事ができるように見えますし、女性から見ても信頼感を与えられます。

ファッションを学生時代のものと変えてみる。

髪型を大人っぽく見えるものに挑戦してみる。

食事や飲み過ぎに気をつけ適度な運動を心がけて体型をキープする。

できることはたくさんあるはずです。

誰だって、いつだって清潔感あふれる外見は演出できます。大事なのは、それに気づいて対策を講じていくこと、これだけです。

30代を過ぎたら、清潔感について一度見直して見直してみることをおすすめします。 僕も最近、肌の衰えを感じてきているので(涙)気をつけるとします(笑)

それでは、またお会いしましょう!

服装コーディネートスタイリスト 神山  裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP