ダサい ファッション

ビジネス用シャツで必ず守るべきたった1つのこととは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

なかなか暑い時期が続きますね。近年のクールビズ期間は5月から9月(もしくは10月)なので、1年の半分近くをビジネスパーソンはスーツのジャケットを着ずにシャツ1枚のスタイルで過ごしているんですね。(意外と長くて書いていて驚きました)

ビジネスにおいて、シャツ1枚というスタイルはなかなかきちんと見せるのは簡単ではなく、どうしてもルーズに見えがちです。できればジャケットを羽織ることをおすすめしたいところですが、そうもいかない暑さの時もありますよね。

では、どうすれば夏のクールビズスタイルでカッコよく見えるかについて、今日は「シャツ」に注目して解説していきます。

 

 

ビジネスでのシャツは〇〇で着よう

 

ビジネス用シャツは、必ず「自分の体に合ったサイズ」で着ることが1番大事です。なぜなら、大きめで着てしまうとどうしてもだらしなく見えてしまうからです。

よくあるのが、身幅(胴回り)や腕周りがブカブカ、袖が長すぎるパターン。自分の体に対して空間が大きくなると、「ブカッ」とした印象になってしまうのです。

シャツを選ぶ際に、サイズ表記を見るだけで購入していませんか?店員さんに首回りと袖の長さを測ってもらい「あなたのサイズは39-84です」と伝えられ、そのシャツを購入する。実は、これだけでは体に合ったシャツは選べません。なぜなら、それだけでは胴回りや腕周りのサイズまで確かめることができないからです。

ご面倒でも必ず試着するようにしましょう。

もし、試着を重ねても大きすぎたり窮屈すぎたり、体に合ったシャツが見つからない場合。「オーダーシャツ」をおすすめします。オーダーというと敷居が高く感じる方もいるかもしれませんが、スーツやジャケットのオーダーに比べると大分リーズナブルに、自分の体にぴったりのシャツが作れます。

きちんとサイズを自分の体に合わせたシャツを着ると、見違えるほどにエレガントに見えます。特に、スーツのジャケットを着ない夏の時期であればシャツの印象が全体の印象を左右します。

自分の体に合ったサイズで洋服を着ることは、ビジネスファッションに限らず、休日のカジュアルファッションでも同様です。必ず試着をして、体に合ったものを着る。これがきちんと素敵に見せるコツです。

「自分の体に合ったサイズがわからない」場合は、店員さんに「これ、サイズが自分に合ってます?」と聞いてみるといいと思います。

暑い時期もそうでない時期も、できる限りスマートにかっこよく自分を見せていきたいですね。きちんと外見を整えた方が、ビジネスでも仕事ができそうに見えますから。

それで、またお会いしましょう!

 服装コーディネートスタイリスト  神山  裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ 選び
  2. ネクタイ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP