7割の男性が忘れてしまっている「〇意識」とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

皆さんは今までの人生でどれくらい髪型を変えたことはありますか?一般的に女性は定期的に髪型を変える方も少なくありませんが、男性は学生時代から変わらないという方も多いでしょう。

男性は女性に比べると「変化することに抵抗を感じる生き物」なので、なかなか新しいことに挑戦するのがおっくうな気質なんですね。(こんなことを書いている僕も新しいことには腰が重い性質です泣)

髪型やファッションに関しても同じようなことが言えます。

男性は、一度慣れてしまうとその髪型、ファッションに落ち着くという傾向があります。しかし、30代、40代に差し掛かると肌の質感や髪のボリュームが変化していきます。今までの髪型、ファッションではなかなか素敵に見えにくくなってくることもあるのです。

 

自分の見た目は歳を重ねたことにより変わっていくけれども、男性の「変化がおっくうな気質」は変わらない。

これはどういうことかと言うと、見た目に関する対策をしなくなり、歳を重ねるにつれて野暮ったく見えたり若作りに見えたりしてしまうということなのです。

例えば、ビジネスにおいては「なんだか野暮ったい経営者」では従業員やお客さんに期待感を持ってもらえないかもしれません。婚活や恋愛に関しても、気づかぬ間に女性に敬遠されることもあるでしょう。

 

携帯電話を使っていたけど不便になってきたからスマホにした。

切符を買っていたけど、面倒なのでICカードやスマホ払いにする。

こういった変化と同様に、

肌の質感が変わってきたから洋服を質の良いものにしてバランスをとった。

髪のボリュームがなくなってきたので、それでも似合う髪型に変えた。

こんな自分の見た目に対する変化(対策)をすることが、歳を重ねても素敵に見えるコツなのです。(これだけではありませんが)

 

男性に対し、女性は「いつまでも美しくいたい」という願望が強い傾向があるので、見た目に対する対策(変化すること)が比較的得意です。

僕ら男性も、これからの時代は女性の美意識を大いに取り入れた方が素敵でいられるのではないかと考えています。

自分の見た目も常に変わっていっていることに気づく。

変化を恐れずに挑戦していく。

見た目の自分改革

アラフォーに近づいてきたら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではまたお会いしましょう!

 

追伸:最近、youtubeでファッションチャンネルを解説し、動画でファッション解説を始めました。こちらもダンディな男性でいるためのノウハウをお伝えしていますので、よろしければチャンネル登録していただくと非常に喜びます(笑)

こちらのアドレスをクリックするとyoutubeページに飛びます。↓

「Lusso styling TV」

 

服装コーディネートスタイリスト 神山  裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP