ジャケパン初心者はまず何を揃えればいいか?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

昔に比べ、スーツを着る人が減ったのか、街中を歩いていても「ジャケパン」スタイルの人を見かけることが多くなりました。

ジャケパンはスーツとは違い、ジャケットとパンツを別のもので組み合わせるファッションで、スーツに比べて軽快さや洗練されたイメージを演出できます。

(もちろんスーツでもそれを演出することも可能ですが)

僕は、経営者や士業の方のスタイリングでジャケパンをご提案することも多いです。スーツを選ぶ人が減ったとはいえ、それでも街を歩く人の大半はスーツで姿ですから、ジャケパンにすることで差別化にもなるんですね。

クールビズ期間中も、ジャケパンができると見た目で差別化が可能です。スーツのネクタイを外しただけ、半袖のワイシャツにスラックスのみのスタイルでは、なかなか威厳のある見た目には見えません。ジャケパンスタイルができるようになると、軽装な夏でもきちんとした見た目を演出できるのです。

ジャケパンスタイルのおしゃれに慣れると、休日のカジュアルファッションにも生かすことができるので、おしゃれの幅が広がります。

男性がジャケパンを着こなせると様々なシチュエーションに対応できるので、いいことづくしなんですね(笑)

 

「ジャケパンに興味があるんだけど、具体的に何から揃えたらいいのかわからない」という方向けに、今回は動画でファッション解説をしてみました。

これからジャケパンを始めようと考えている方向けに、基本的な内容を解説しましたので、ご覧いただければと思います^^

いかがでしたでしょうか?

動画で解説したファッションがジャケパンの基礎となりますので、まずはこのスタイルから挑戦してみていただければと思います。

 

最近は、こんなファッション解説動画をyoutubeで展開しています。ファッションを文章で説明するのも大事ですが、やはり動画で解説したものを見れば、より理解が深まると感じ始めました。

よろしければ、チャンネル登録なんかしていただけると非常に喜びますので、気に入っていただけましたらお願いします。

それでは、またお会いしましょう!

 

服装コーディネートスタイリスト 神山  裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 小学館@ダイム

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP