ビジネスはあなたの服装でも判断される?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

先日、今年の秋ごろから開業される40代のお客様のコーディネートを行いました。

元々は服装にあまり気を使うことはなかったが、今回起業するにあたって外見から生まれ変わりたい」とご依頼いただきました。

スーツを着ない業種の方でしたので、スニーカーでも着こなせるようなジャケットスタイルをご提案させていただきました。

一般的には「ビジネス内容が素敵であれば、外見なんか関係ないでしょう・服装なんかより中身」と考える方が多いので、とても素敵な志をお持ちだなと非常に感心しました。

 

起業直後というのは、コネもなければ実績も信用もない。そんな状態から、少しでもお客様に期待感やワクワク感を感じていただいて仕事に繋げていく。

これは非常に大変なことなんです。

お客様に少しでも「この人は信頼できそうだ、何かやってくれそうだ」と感じてもらうためにファッション(服装)を整えるというのは非常に有効だと考えます。

例えば、自社に新規の営業さんがやってきたとして、Aさんはヨレヨレの服装で頼りないイメージ。Bさんは、きっちり体に合った服装で清潔感もたっぷり。

僕だったら、Bさんのお話を聞いてみたいと思います。

また、これが営業さんではなく経営者であれば、経営者がどういった外見・服装をするかということは「会社のブランドイメージ」にもつながります。

ビジネスにおいて、服装を整えて相手に期待感を持ってもらう・相手に敬意を表明する。これは立派な仕事だと考えます。

 

これからは、「個人」の力が社会を発展させるために活躍する時代です。 自分の「個」を表現するため、ブランディングのために服装を整える。

こんな発想を大事なのではと考えるこの頃です。

 

Lusso stylingでは起業されている方のファッションスタイリングも得意としています。お悩みの方は、ぜひお気軽にご相談いただければ幸いです。

それではまたお会いしましょう!

服装コーディネートスタイリスト  神山  裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP