ファッションセンス

ファッションセンスを磨く買い物の方法とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

最近、今年の秋冬に着用するジャケットをオーダーしてきました。起毛している秋冬らしいジャケットです。

「8月の暑い時期に何を言っているんだ」とお考えの方もいるかもしれませんが、思いのほか洋服屋さんでは秋冬ものが揃っています。

ユナイテッドアローズやトゥモローランドなどの上質なセレクトショップから、ユニクロなどファストファッションのお店まで、すでにコートやセーター、ダウンジャケットまで置いてあります(笑)

まだまだ着れる時期ではないというのは重々承知ですが、僕は今の時期から9月、遅くとも10月くらいまでに秋冬ものを買いに行くことをおすすめしています。

なぜなら、まだ買いに来る人が少ないのでゆっくりと店員さんの助言を得ながら買い物ができるからです。

寒くなってからでは買いに行くのでは、皆とタイミングが被ってしまうということ。店内は混み合いますし、店員さんが忙しければ丁寧な接客を受けたり、着方について質問をすることもできなくなってしまいます。まだまだサイズが欠品していないというのもいいところですね。

 

ただただササッと洋服を買いに行く。ネットで試着もせずに、これでいいやと買う。奥さんや恋人に任せっきりにする。

とびっきりのファッションセンスがあったり、パートナーがかなり男性ファッションに精通していればそれも悪くはないのですが、なかなかそんな人もいないと思います。

時間を作って店員さんの時間のある時期に、ゆったりとした空間の中で洋服を選ぶ。わからないことがあれば、その都度店員さんに質問する。

こんなお買い物の仕方をしていけば、無駄なお買い物での失敗も少なくなる上に、おしゃれ経験値も上がっていくのです。ファッションセンスを磨くには、買い物の仕方も大事ということ。

 

洋服は、衣食住の中でもないがしろにされがちな要素ですが、着ている洋服で自分のモチベーションや周りからの印象が変わります。(これはなかなか自分では気づきにくいところですが…)

これでいいやと適当に選ぶのではなく、自分の体の一部だと考えて選ぶといいでしょう。

さて、今月も残りわずかですね。

9月以降の秋のショッピング同行も受付中ですので、お気軽にご相談くださいね^^

それでは、またお会いしましょう!

服装コーディネートスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP