経営者・専門家が選ぶべきスーツ・ジャケットのお店

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

クールビズが世に浸透してから、ビジネスでスーツやジャケットを着る人は以前よりは少なくなりました。

とはいえ、スーツやジャケットスタイルは、きちんと着ることができれば洗練された印象を演出できます。たかがファッションですが、大事なビジネスツールにもなり得るのです。

特に経営者や専門家、社内でもある程度の役職の方であれば人前に立つことも少なくないでしょう。代表者の見た目(ファッション)が、会社のイメージを左右すると言っても過言ではありません。

今日は、経営者や専門家などがどこでスーツを購入するのがおすすめなのかについて解説します。

 

経営者はここでビジネスウェアを揃える

 

私が経営者・専門家にオススメするショップは「セレクトショップ」という業態です。  具体的にはビームスF、ユナイテッドアローズ、トゥモローランドなど、お店がセレクトした商品と、お店のオリジナル商品が置いてあるショップになります。

経営者のスーツやジャケットスタイルで大事なことは(厳密には経営者だけではありませんが)、ある程度時代性を反映したものを着用することと、できる限り質の良いものを着ることです。

まず、時代性を反映したスーツを着ることは、最先端の流行りのスーツを着るという意味ではありません。

例えば、今の時代に10年20年前に購入したようなダボっとしたシルエットのものを着続けてしまうと、何とも野暮ったい見た目になってしまう可能性があります。洋服には流行があります。経営者が最先端のファッションをする必要は全くありませんが、ある程度時代性を反映した洋服を着るということは大事なことです。

続いて、質に関して。

スーツは上下同じ生地が身を包むこともあり、生地や仕立てが見た目に大きく左右します。会社の代表ともなれば、量販店で安く購入したスーツでは、必ずしも見た目として十分ではないでしょう。

上記の店舗では、およそ7万円くらいからスーツを展開しています。会社の代表やある程度役職がある場合、7万円を1つの基準としてスーツ選びをするとよいでしょう。(ジャケット単品の場合は5万円くらいからがいいと思います)

なぜなら、10万円のスーツと15万円のスーツの違いは専門家でもわかりにくいですが、2万円のスーツと7万円のスーツには確かな差があるからです。

 

色に関してはネイビーや濃いめのグレーを基準に、ボタンは2ボタン、もしくは3ボタンの段返り(1番上のボタンは止めないもの)をおすすめします。

また、既製品ではないなかなか体に合うものがないという場合は、オーダーをおすすめします。

ただし、オーダースーツショップにもお店ごとの色があり、場合によってはせっかくオーダーしたのになんだか野暮ったいスーツになってしまったということも起こります。オーダーを検討する場合は、お店の下調べを十分にするといいでしょう。

 

ファッションは着ておけばいいものではなく、大事なビジネスツール、コミュニケーションツールになります。私がコーディネートさせていただく経営者のお客様は、世の中に新たな価値を提供したいと考えている方も少なくありません。

サービス内容や会社のホームページだけではなく、経営者や従業員の見た目から期待感や可能性を感じてもらう工夫も大事なのではないかと考えています。

それではまたお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP