グレースラックス

僕がダサいと思ったファッションをあえて楽しむ理由とは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

上の写真は、今年新調したグレーのスラックスになります。股上は深めでプリーツ入り(タック)、ベルトループなしという仕様。

「なんだか、おじさんというか、教頭先生っぽくて古臭くない?」と思った方もいらっしゃると思います。

おっしゃる通り、今までお店で出回っていたスラックスは、股上は浅く、プリーツが入っていないスッキリとした形のものが多いです。それに比べると「なんだかダサくない?」と感じるのも無理はありません。実はこのおじさんシルエット、近年ファッション業界では少しずつメジャーな存在となっているんですね。というわけで、流行りに乗っかって購入してみたわけです。

正直、スッキリシルエットのパンツに見慣れていた僕は、最初はなんだかおじさんくさいなあと思っていました。シルエットは太いし、履き慣れないなと思いながらも履き続けたんですね。そうしたら、ようやく新鮮味やかっこよさが少しずつわかり始めて、「こういうパンツも良いかも」と思えるようになりました。

流行りに乗るというのは、一見浮わついた軽いイメージもありますが、あえて違和感を楽しむ、挑戦してみるというのも時にはありなのかなと感じています。

世の中、ファッションのみならず、色々なことが少しずつ変わっていっています。「いつの時代も自分はこれだから」と変わらない自分軸を持つことも大事ですが、時代に合わせて柔軟に変化していく姿勢も、これまた大事なのかなと。

ファッションで言えば、「自分はこれだから」と、10年も20年も前に流行った洋服を着ていてもなかなか素敵に見せるのは簡単ではありません。

スマホ全盛なのに「自分はこれだから」とポケベルを使っていても、なかなかフル活用できないでしょう。

自分の中に新しいものを取り込む作業は、思いのほか楽ではありません。まず、思い切って飛び込むのにも勇気がいりますし、取り入れてからも慣れるまでは違和感たっぷりで大変です。でも、一回慣れてしまえば自分のモノにできてしまいます。多くの人は、思い切って飛び込むステップで断念してしまうので、そういった方々より一歩先に進めるんですね。

話はファッションに戻りますが、上の写真のようなプリーツ入りのスラックスは、最近スーツの量販店でも少しずつ見かけるようになりました。時間をかけて一般的になっていくのではと予想しています。(とは言ってもベルトループなしのものは浸透しきらないような気がしますが…)「ダサい」と感じていたものが、時間をかけて定番になっていた、そして自分もいつしか好きになっていた。こんなこともあるんですよね。

今日は、ちょっとしたパンツの流行のお話をしました。取り入れるかどうかは別として、今どんなものが流行っているのかをなんとなく把握しておくことは大事です。その中で、取り入れれそうなものは、思い切って飛び込んでいく。それが、時代に対応していくことであり、いつまでもフレッシュな外見を演出していくコツだと考えています。

それではまたお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 革靴 ブランド

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP