ジャケパン

スーツでのおしゃれの楽しみ方とは?

いこんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

写真は少し前に購入したドレスシャツ(ワイシャツ)の写真です。

京都を訪れた際に、某百貨店で仕立てたオーダーシャツ。私は、身体がかなり華奢なので既成のシャツでは大抵ブカブカになってしまうのです。オーダーは出来上がりが想像しにくい上に、お店選びも大事なのです。決して簡単ではありませんが、身体にフィットしたものを作れるのは非常に助かります。

今回オーダーしたのは、襟の形が通常多く出回っているものと違い「タブカラー」という襟のシャツ。昔からある伝統的な襟型なのですが、ここ数年おしゃれが好きな方の間では密かに流行っているものです。襟に、ネクタイのノット(結び目)を持ち上げるためのボタンがついていて、胸元を立体的に見せることができるんですね。とても新鮮な気分になれる襟型です。

スーツスタイルは、一見いつの時代も同じように見えますが、実は時代によって細部が変化しています。極端な例ですが、バブル時代のスーツと今の時代のスーツを見比べると一目瞭然だと思います。同様に、シャツの襟型にもゆるやかながら流行があるんですね。今回ご紹介したタブカラーも、流行の中で再注目されたものの一つなんです。

もちろん、最先端の服装をすることが必ずしも素敵になるわけでもありません。でも、「今はこういったものが主流になってきているんだな」となんとなくチェックしておいて、自分で取り入れられそうなものはたまに取り入れてみる。

「ビジネスできちんと見える」というのは大前提ですが、こういった挑戦もフレッシュな外見演出につながっていくはずです。

シャツの襟型は現在はセミワイドカラー、もしくはワイドカラーの中でも比較的襟幅に狭めのものが、中庸になっています。まずは、これらを揃えてから、さらにおしゃれを楽しみたい方はタブカラーも選択加えてみてはいかがでしょうか?

それではまたお会いしましょう!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ ディンプル
  2. スーツ 選び方

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP