オーダースーツ

時代遅れな礼服を冠婚葬祭で着ていませんか?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

先日は、経営者の方から冠婚葬祭に使える一般的な礼服のご依頼をいただきました。

お使いいただく法要が2ヶ月後であること、以前のコーディネートでオーダースーツを利用していただいたため採寸データが残っている、ということを踏まえて、今回はお客さまと買い物に同行することなく、オーダーが完了しました。オーダースーツの良いところですね。

今回は、一般的な礼服ということで、オールシーズン対応可能な黒の生地をチョイス。結婚式のみの使用であれば、もう少し光沢のある生地でも素敵なのですが、法事などでは場にそぐわない雰囲気が出てしまいます。ツヤがそこまで主張しない使い回しやすいイメージを心がけました。

皆さんが持っている礼服は、クローゼットの中で賞味期限を切らしてしまっていませんか?よくありがちなのは、だいぶ昔に購入したシルエットがユルっとしたものや、なんとなくデザインが古臭いものを着てしまっていることです。

結婚式や法要の現場で、ブカブカな礼服を着ている方、非常に多く見受けられます。

礼服は、頻繁に使用するものではないので、気づいてみたら古臭くなっていたということがありがちなアイテム。もちろん、体のラインが出てしまうような細身のスーツはやり過ぎですが、ある程度体にフィットした礼服を着ていく。冠婚葬祭でのホストやお会いする方への気遣いとして大事なのかなと考えています。

体にフィットしたものがあれば、必ずしもオーダーである必要はありません。リーズナブルに揃えるということであれば、スーツカンパニーやスーツセレクト。上質なものをということであればユナイテッドアローズなどセレクトショップ。

どんなに定番の洋服も、一生使えるということはありません。時代や自分の外見の変化に応じてマイナーチェンジしていく。いつまでもスマートでフレッシュな外見演出に大事なのではと考えるこの頃です。

今回ご依頼いただいた礼服も素敵な仕上がりになりそうです。

それで、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP