春夏のビジネスファッション、準備はできていますか?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

まだまだ寒い日が続きますが、先日は春夏のビジネスファッションコーディネートのご依頼をいただきました。

スーツやジャケットをビジネスで着用する方にとって、春夏(特に夏)のファッションは非常に悩みどころです。

日本の夏はとにかく暑い!

近年は、とてもスーツなんか着ていられないほど気温が上がりますし、シャツ1枚でも暑いくらいです。でも、経営者や士業の方、人前に立つことが多い方が、真夏にノーネクタイにブカブカの半袖ワイシャツというのは、場合によっては少々スマートさに欠けることもあります。また、経営者なのに、他の従業員と同じような服装では、相手から経営者だと認識してもらいにくくなります。

暑い時期には何を着ようが暑いので仕方ない部分はありますが、工夫次第で比較的涼しげかつ、品格のあるビジネスファッションを演出することは可能です。

清涼感のある素材のジャケットを選ぶ。

ノーネクタイでもだらしなくならないえり型のシャツを着る。

通気性がよく、暑苦しく見えない色柄のスラックスを履く。

もちろん、これで暑さが全て解説するわけではありませんが、大半の人が夏に軽装でルーズな服装になる中、大きな差別化ができるのです。

しかし、涼しげできちんと見える服装は非常に難しいもの。暑いからといってただネクタイを外すだけでは、間の抜けた印象に見えてしまうこともあります。ここは、専門家に任せた方が圧倒的に早いのです(笑)と、一気に宣伝クサくなりましたが、暑い時期にきちんと見せる服装は、それくらい簡単ではないということです。

冬素材のスーツやジャケットを着れるのは3月まで。2月から3月くらいにかけて、少し早めに春夏の服装準備をしておくと、4月5月から新たな装いでスタートできます。

ご不明点やご質問などがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせいただけると幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. クールビズ
  2. ネクタイ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP