スーツ 選び方

どんなスーツやジャケットを購入するかではなく、どこで購入するかの方が大事な理由

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

皆さんは、ビジネス用に使うスーツやジャケットをどちらで購入されていますか?「どこで買っても大して変わらないだろう」という方もいるかもしれませんが、どこで買っても同じであれば今回記事にしようとも思いません(笑

世の中には色々なスーツ屋さんがあります。どちらかというと若者向けのデザインを展開しているお店、なんだか昔っぽいスーツを販売しているお店、高価そうなスーツばかり置いてあるお店、1万円のスーツがずらりと並んでいるお店、表現が雑ですが様々なお店が存在します。

「どんなスーツを選ぶか」ということも大事ですが「どこでスーツを選ぶのか」ということも、思いのほか大事なのです。むしろ、ここでチョイスミスすると、素敵なスーツスタイルの演出が難しくなると言っても過言ではないでしょう。

経営者や士業の方、人前に立つことが多い業種の方であれば、どんなスーツをどのように着こなしているかで、周りからの印象は大きく変わります。営業をされている方にとっても、スーツをきちんと着こなしているかどうかで、「この人は頼りになりそうだ」「ちょっとこの人大丈夫かなあ…」と印象が二分するわけです。婚活のお見合いも然りですね。(もちろん服装が100%ではありませんが、印象を左右する大きな要素の一つには変わりありません)

と、前置きが長くなりましたが、私がスーツを購入するお店としておすすめしているのは

「大手のセレクトショップ」

「信頼のおけるオーダースーツショップ」の2つです。

大手のセレクトショップというのは、ビームスやユナイテッドアローズ、バーニーズニューヨークなどを言います。これらのお店をチョイスする理由は、上質な洋服を扱っている上に、適度に時代性を加味したスーツが置いてあるからです。

「適度に時代性を加味した」という要素も意外と重要で、なんだか時代遅れな服装で接客をしているようなお店も多々あるわけです。そんなお店で購入してしまうと、投資した割になんだか垢抜けないスーツスタイルになってしまったりするんですね。

信頼の置けるオーダースーツショップは、「信頼が置ける」部分が重要です。「オーダースーツ・オーダージャケット」というと、「自分の体に合った素敵なスーツが確実に作れる」と考えがちですが、実はそうとも限りません。

オーダーは、お店のスタッフの趣向やセンスが大きく反映されます。すなわち、古臭い服装をしている方にお願いすると、古臭いスーツが出来上がってしまいます(汗)これもまた、お店選びが重要になってくるわけです。オーダーをされるのであれば、周りに素敵なスーツの着こなしをしている知人がいれば、おすすめのお店を聞いてみるのがいいでしょう。

では、どんなスーツを着ればいいかという話になりますが、お店選びが適正であれば、ここからは大きく頭を悩ませることは必ずしもありません。適正なお店選びができた時点で、ハズレのスーツを引く可能性は低くなりますし、センスのある店員さんに要望をほと細かに伝えれば、それに応じたスーツを紹介してもらえます。

まず大事なのはお店選びから。パスタが食べたいのに蕎麦屋に入っても美味しいパスタは食べれません。大人っぽい服装がしたいのに、学生向けのショップに入っても素敵になるのは難しいです。

「とは言っても、洋服選びにそんな頭使う暇はない!」という方は、ぜひ私にご相談くださいね(笑)と最後にちゃっかり宣伝して終わりしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ
  2. 経営者 スーツ
  3. 経営者 スーツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP