名刺交換

ビジネスで名刺交換よりも先にしたいこととは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

職業柄、色々な職業の方と名刺交換をすることも少なくないのですが、皆さん本当に色々な名刺を持っていらっしゃいます。

上質な紙にカラー印刷で高級感を演出している方、社名や名前、サービスメニューをほと細かに記載している方、折りたたみのカタログのような名刺の方などなど。私も「こんな名刺の見せ方もあるんだな」と勉強させていただいています。

ただ、中には名刺は非常に素敵なのに、スーツはサイズが合っていなくブカブカ、髪型は手入れがされていなく野暮ったい。こんな方もいらっしゃいます。せっかく素敵な名刺をお持ちなのに、非常にもったいないなあと感じてしまうわけです。

名刺や広告など、宣伝ツールを魅力的に見せるのは商売上とても大事なことですが、あくまでも最終的な商品は「人」だと思います。モノやサービスで溢れかえっている今の世の中、何を買うかも大事ですが、誰から買うかということも同じくらい大事だと考えます。「誰」のなかには、もちろんその人の内面や人柄が含まれますし、見た目も含まれるわけです。

「見た目なんか気にしない」と言っている人でも、意識していないだけで意外と見た目で物事を決めていることも少なくありません。

名刺というツールを考える前に、まずは「自分」という名刺をどのように演出するのがいいのか。例えば、「自分はこんな職業だから、服装はこんな感じがいいかな? クリエイティブな仕事だから髪型は少し遊んでもいいかな? どういった見た目演出が自分らしいのかな?」こういった発想をするビジネスパーソンが増えたら、もっと世の中は素敵になるのでは…。

女性は、こういった発想を持っている方も少なくありませんが、男性で実践しているはまだまだ少ない気がします。私は、こんな考え方を微力ながら広めていきたいと考えています。

それでは、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. リーダー
  2. 経営者 スーツ
  3. クールビズ
  4. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP