衣替え お手入れ

衣替えよりも大事な洋服の手入れ3つのチェックポイント

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

少しずつ暖かくなってきましたね。

花粉症に苦しんでいますが、そろそろ衣替えをしようかなと感じている方もいるのではないでしょうか?秋冬物をしまい春夏物を出す(その逆も)、その際にクリーニングに出して衣類をきれいにしてしまう。非常に大事なことだと思います。

ただ、一般的なクリーニングは洋服に負担をかけるものも少なくありません。できれば、クリーニング回数を減らすために、普段からのお手入れが大事になってくるんですね。

洋服のデイリーケアに大事な「洋服ブラシ」はお持ちですか?

自宅に帰ってきたら、スーツやコートに洋服ブラシをさっとかける。これにより洋服の繊維の流れを整えて、ゴミやホコリをかき出します。できれば着用するごとに行うのが理想ですが、ご面倒な場合は2、3回に1回でもいいでしょう。

いくら素敵な洋服を持っていても、ヨレヨレだったり毛玉だらけ、臭いがするなど、こんな状態であれば、印象は台無しになってしまう恐れもあります。

洋服を連続使用しなくていいくらいの適正な着数を持つ。

洋服ブラシでケアをする。

一度着たら2日くらいは通気の良いところで休ませる。

この3つの点を守ることで、クリーニングに出す回数を少なくして洋服をきれいな状態で扱うことができるようになります。

洋服のケアと身体のケアは、どちらも日頃のケアが大事という点で非常に似ています。病気になってから自分の身体を治すのは非常に大変なことです。そうならないために、「予防」として普段から食生活や適度な運動を心がける。

洋服も同じで、ヨレヨレで毛玉だらけになってからでは、元のきれいな状態に戻すのは難しいです。そうならないために、日頃からのブラッシングなどが大事になってくるというわけです。

ちなみに、洋服ブラシは百貨店やセレクトショップ、東急ハンズなどで購入できます。一般的なウール用であれば、馬毛のもの、カシミアなどデリケート素材のものもあります。長く使えるものなので、1万円くらいのものを購入してもいいと思います。

洋服のデイリーケア、あなたも今日から始めてみませんか?

それでは、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ビジネスマナー

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP