ネクタイ

日本ではネクタイはもういらない?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

少しずつ暖かくなってきました。と言っているうちに、気づいたら30度を超えるような暑さになっているんだなと思います(笑)時間は有効に使っていきたい神山です。

さて、クールビズやビジネスウェアのカジュアル化により、暑さ寒さに関わらず年中ネクタイをしない方も多くなってきました。

お勤めの方も、街中を見る限りノーネクタイの方が多いですし、経営者やコンサルタントの方もネクタイをしない方、少なくありません。

たしかに、近年の日本の夏はスーツなんか着ていられないほど暑い。とにかく暑いわけです。

スーツどころかTシャツ1枚で歩いていたって暑いのに、ネクタイをしてさらに暑さを加速させる。これでは体調も悪くなってしまいそうです。

私も汗かきなので、暑苦しい服装はしたくありません。「涼しい服装で仕事をしよう」というのは、私も大いに賛成です。スーツをきちんと着ていたって、額から汗を垂らし、シャツをびしょびしょにしながら働くのは、なんだか違う気がするからです。

涼しい服装、大賛成です。

でも、あえて言います。

スーツはネクタイをしていた方が圧倒的に素敵に見えます。

特に、人目に触れることが多い立場の方は、ビシッとネクタイをしていた方が、きちんとした印象に見せることができます。

暑さは工夫することで、多少は抑えることができます。例えば、スーツを夏向きの涼しい素材のものを選ぶ。冷感機能のある下着を選ぶ。

移動中はジャケットを脱いで腕に持って歩き、屋内で体がクールダウンしたら着るようにする。走ったり、急いだりして無駄な汗をかかなくていいように、時間の余裕を持って行動する。

元々スーツは、スーツ・シャツ・ネクタイの3セットが揃ってこそきちんと着こなせるものです。ネクタイがなくなってしまうことで、間の抜けた印象に見えやすくなり、着こなしとしてはハードルが高くなります。

皆がネクタイをしなくなった今だからこそ、あえてネクタイを選択する。

心地よさや機能性も非常に大事なことですが、「見栄え的心地よさや、見栄え的機能性」も追求していきたいなと考えるこの頃です。

余談ですが、スーツにはネクタイをしていた方が女性からの評判もいいですよ(笑)

それではまたお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP