ビジネスマナー

女性に敬遠されないためのワイシャツのマナーとは?

こんにちは!

服装コーディネーター神山です。

寒暖差が激しい季節ですが、体調は崩されていませんか?

そろそろビジネス用の服装も、秋冬生地のスーツやジャケットは閉まって春の装いに入れ替えしていきたい時期ですね。これからは気温も上がっていき、徐々にスーツやジャケットを着るのがおっくうになってくる方も少なくないかと思います。

人前に立たれる方や、会社の代表である方は、できれば暑い時期でもさらりと軽い素材のジャケットを羽織ることをおすすめしています。

…が、本当に暑い時期には現実としてそんなことも言っていられないですよね。ワイシャツ1枚にならざるを得ないシチュエーションもきっとあるでしょう。

その際に「下着の透け具合」は気をすることはありますか?

これ、実は世の女性の多くが「なんだかおじさんクサくてあんまり…」と敬遠しがちな要素なのです。ワイシャツ自体が薄い素材なので、どうしても中に着ている下着が透けてしまうんですよね。

女性が言う通り、お世辞にもかっこいい、おしゃれとは言えませんし、スーツが持つ品の良さを消してしまうのです。

ワイシャツはヨーロッパでは元来「下着」なので、下着を着用せずに着る方もいます。しかし、ここは高温多湿の日本ということで下着を着ないわけにもいかない。でも、透けてしまう場合はどうしたらいいのか。

あるんです、透けない下着が!(笑)

ビジネスマナー

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409001-32 (クリックでユニクロサイトに飛びます)

ご存知ユニクロからリリースされている「エアリズムシームレスVネックTシャツ」というシリーズです。

このインナーは縫い目がない仕様なので、シャツに透けにくいんですね。そして「接触冷感機能」があることによって、着用した時にひんやり感を感じます。暑い夏にぴったりのインナーなのです。(私はユニクロと提携はしていません笑)

私自身も愛用していますし、女性にご紹介しても喜ばれます。「ウチの旦那さんにもすすめようっと」と言っていただける方も少なくありません。

ファッションには、様々な側面があります。自分が満足するため、着心地の良さ、趣味的なもの、それももちろん大事だと思います。

それに加えて、一緒にいる相手が心地よくなってくれるファッションというのも考慮できたら最高だなと感じています。

これから暑くなってくるにつれて、服装が乱れがちになりますが、ビジネスでもスマートに涼しげに、カッコよくありたいなと思うこの頃です。

それではまたお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン 着こなし
  2. ジャケパン

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP