見た目

見た目が若々しい人と老け込んでしまう人の違いとは?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

気づけば4月ということで新年度が始まり、新しい環境でチャレンジをする方も多くいらっしゃると思います。

僕はと言うと、今年からアラフォーと言えなくもない年齢に突入し、「いやー、おじさんになったなあ」とショックを受けています笑。

アラフォー(または40代)というと、とても年齢からは想像できないくらい見た目がフレッシュな方と、なんだかお疲れな雰囲気の方、色々な方がいます。30代までは、なんだかんだ20代から引き継いだ若さをキープできている方もいますが、40代が近づくとなかなかそうもいきません。

誰だって老けているよりはいつまでも若々しくいたいですよね。

では、40代にさしかかり、見た目がフレッシュな方とお疲れな方、何が違うのかについて今日は考えてみました。

 

ポイントは「変化に対応していけているか」

 

40代以降で見た目がフレッシュな方は「見た目の変化に対応していける人」です。

これは「時代の流れに対応していく」ことと、非常に似ています。

例えば、時代の流れに応じてガラケーからスマホに乗り換える。現金払いしていたものを電子決済にしてみる。わざわざ本社に集まって会議していたものを、スマホやタブレットでオンライン会議にする(時と場合によりますが)

時代は流れていきますし、それに応じた生活ツールを変化させていくことは多くの方々が実行できていることだと思います。

それでは、「自分の見た目」についてはどうでしょうか?

僕たちは日々年をとりますし、それによる見た目の変化も少しずつ起こっています。僕はというと、昔より肌ツヤはなくなりましたし、髪のボリュームも減りました。おまけに疲れやすくなりました(泣)  

なかなか自分の見た目の変化に応じた対策を打てる方というのは、多くはない印象です。

例えば、40代になっても学生時代と同じ服装、数十年髪型が変わらない方は少なくありません。

年齢によって似合うスタイルは変わっていきます。

ファッションには流行り廃りがあります。

学生時代と同じではなんだか幼く見えたり、野暮ったく見えたりすることもあるのです。

一般的に人は年をとればとるほど、変化していくことがおっくうになり、挑戦しにくくなっていきます。服装や髪型に関しても同じことが言えるのです。

一方、40代になっても見た目が若々しい方は、時代の変化に対応していくことと同様に、見た目の変化にも対応していきます。

年齢や自分の変化に応じて、ファッションをアップデートさせていきます。新しい髪型にチャレンジします。年齢を重ねたことによる貫禄と、見た目のアップデートによる若々しさが同居して、非常にダンディーでかっこよく見えるんですね。

余談ですが、こういった方々は異性にもモテる方が多いです笑。

 

常に時代も自分も変わっている

 

経営者 スーツ

ファッションや髪型に関わらず何でもそうですが、「いつまでもチャレンジすることを忘れない」ことが大事だと考えています。

昔からやりたかったことをやってみよう。

いつもと違う場所に行ってみるか。

健康のために、今までと食事内容を変えてみよう。

たまには美容院を変えて新しい髪型にチャレンジしてみるか。

たまにはセレクトショップで洋服でも試着してみるか。

挑戦しなくなったり、考えなくなってしまったらどんどん老け込んでいきます。

目まぐるしく時代が変わっていく今の世の中、色々なことにアンテナをはってチャレンジしていける方が、いつまでもフレッシュで若々しくいられる。

こんなふうに考えています。

と、自戒の念たっぷりで今日はお送りしました笑。

それではまたお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. イケア

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP