ファッション 身だしなみ

人は見た目と中身はどちらが大事なのか?

こんにちは!

ファッションの個別指導Lusso styling 神山 裕輔です。

見た目(外見)と中身はどちらが大事なのか。

結論から言うとどちらも大事だと思います。

という、オカタイ話を今日はしますのでご了承くださいね(笑)

そもそも見た目と内面を切り離す考え方になんだか違和感を感じます。なぜなら、どちらもその人を構成する要素に変わりないからです。

内面は言うまでもなく大事なところですし、外見は内面の1番外側とも言えます。外見ーどんな髪型、服装、姿勢、表情かは、その人の趣向や精神状態が少なからず反映されます。ゆえに、外見と内面を切り離すのは、どうなのかなと感じるわけです。

よくよく考えると私たちは、思いのほか色々な物事を外見で決定している節があります。

食料品や飲料を購入する際は、中身がわからないゆえにパッケージ(見た目)を頼りに決定します。いくら身体に良い食べ物だとしても、パッケージがなかったり、なんだかおいしそうに感じられないデザインであれば、手に取らないこともあるでしょう。

パートナー(恋人)を選ぶ際も、私たちは「中身が大事」だと口では言いますが(笑)、女性の見た目も大いに決定要素にします。

もちろん、価値観は人それぞれですが、見た目に無頓着で服装やメイクを気にしない女性と、服装やメイクをある程度抜かりなくしている清楚な女性、多くの方は後者を選ぶでしょう。

日本は、これまでは、内面さえ良ければ外見は気にしないんだという考え方が強くありました。私は、ファッションや身だしなみを整えることに、様々な可能性を感じています。

ファッションで相手に喜んでもらうことができます。

ファッションが相手に選んでもらうため、期待感を持ってもらうためのツールになります。

ファッションで自分が変わり、日々のモチベーションへとつながります。

業績を伸ばしている企業が働く環境(場所)に投資するのは、人は環境に良くも悪くも左右されるということを知っているからです。

同様に毎日着用しているファッションも、その人のマインドに影響を与えています。

日々の生活を豊かにするための大事なツールとして。

会社のブランディングの一環として。

私はこれからもファッションの重要性をお伝えしていきたいなと考えています。

と、オカタイ話はここまでです(笑)

それでは、またお会いしましょう!

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP